L o a d i n g . . .
新たけのこ
1~2本
米ぬか
一つかみ
※ゆでたけのこ150gを使用
米
2合
鶏ひき肉
150g
(酒大さじ2)
三つ葉
1パック(50g)
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1/2
塩
一つまみ
1
たけのこは皮を2~3枚むき、縦半分に切り(太いものも早く火が通りやすい)、さらに穂先を斜めに切り落とす。鍋に入れ、たっぷりの水と米ぬか(ガーゼに包んでおくとたけのこの中に入り込まず、あとで洗うのが簡単)を加えて強火にかける。沸騰したら弱めの中火にしてふたをずらしてかけ、たけのこの根元に竹串がスッと通るまで1時間ほどゆでる。ゆで汁につけたまま冷まして粗熱をとり、水洗いして皮をむく。
2
米は洗って水気をきり、普通に水加減し、30分ほど浸水させてから炊く。
3
(1)のゆでたけのこ150gは縦半分に切り、穂先は2~3cm長さの縦薄切りにし、根元は小さめのいちょう切りにする。三つ葉は2~3cm長さに切る。
4
鍋にひき肉と酒を入れて菜箸3~4本で混ぜる。中火にかけてさらに混ぜながらそぼろ状に炒る。ひき肉に火が通ったら、煮汁の材料を加え、たけのこも加え、落としぶたをして、ときどき混ぜながら煮汁がほぼなくなるまで煮る。ふたをして冷めないようにしておく。
5
炊き上がったごはんをざっくり混ぜ、塩、三つ葉、(4)を加えて混ぜ合わせる。
ゆでたけのこの保存は、4~5日間であれば、水気をきってジッパーつき保存袋に入れ、できるだけ空気を抜いて冷蔵庫に入れる。場所もとらないので便利。
このたけのこそぼろは作りおきもOK。
このレシピの先生
石原 洋子 先生