L o a d i n g . . .
薄力粉
180g
ベーキングパウダー
小さじ1
塩
小さじ1/4
砂糖
大さじ1
粉チーズ(パルメザン)
40g
オリーブ油
大さじ2
卵
1個
プレーンヨーグルト
大さじ3
ミモレットチーズ
20g
粉チーズ(パルメザン)
適量
下準備 ●ミモレットチーズはすりおろす。 ●オーブンを190℃に予熱する。
1
生地を作る。卵とヨーグルトをよく混ぜる。
2
ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖、粉チーズを入れ、泡立て器でさっと混ぜる。
3
オリーブ油を加え、カードでさっくりと混ぜる。そぼろ状になったら(1)を加え、カードで切るようにしてザクザクと混ぜる。
4
ほぼまとまったら大きめに切ったオーブンペーパーの上にとり出し、四角く平らにならす。ミモレットチーズの半量を散らし、カードで半分に切り、折るようにかぶせる。もとの大きさになるように手で押してのばし、残りのミモレットチーズを散らして同様にする。
5
余ったオーブンペーパーをかぶせ、厚みが1.5cmになるように手でざっとのばし、ペーパーを開いてめん棒で四角にのばし、6等分に切り分ける。
6
オーブンペーパーごと天板に移し、間隔をあけて並べ、上に粉チーズ適量を散らす。190℃のオーブンで15~20分焼く。網に並べて粗熱をとる。
ハードタイプのパルメザンチーズをおろして使いやすくしたもの。ここではパルメザンチーズ100%のものを使用。熟成させたうまみと独特の香りがあり、パスタやグラタンなどの料理にもよく使われる。
ミモレットチーズはフランス、フランドル地方産で、中も外側もオレンジ色をしている。プレスして水分を抜き、長期熟成して作るセミハードタイプ。奥深い山で作られるので山のチーズとも呼ばれる。同じセミハードタイプのコンテチーズなどを使っても。
型は使わず、包丁でカットして焼くスコーンです。
サクサクのポイントは生地を決して練らないこと!カードで切るようにして混ぜ、サクサクまとめること。
焼きたてが一番おすすめですが、冷めた場合はアルミ箔に包みオーブントースターで温めてどうぞ。
このレシピの先生
若山 曜子 先生