L o a d i n g . . .
豚ひき肉
200g
キャベツ
4枚(200g)
(塩小さじ1/2)
おろししょうが
1かけ分
酒
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
片栗粉
大さじ1
花椒
大さじ1
ごま油
大さじ1/2
油
大さじ1+1/2
餃子の皮
(大)1袋(20枚)
花椒(空炒りしたもの)
適量
酢
適量
●油
1
花椒油を作る。小鍋に花椒とごま油、油を入れて火にかける。フツフツとしてきたら弱火にし、1~2分熱し、火を止めて冷ましてこす。
2
キャベツはみじん切りにし、塩をふってしばらくおき、水気を絞る。
3
ボウルにひき肉を入れ、おろししょうが、酒、しょうゆ、砂糖の順に加えてそのつど混ぜる。(2)のキャベツと片栗粉を加え、ひき肉とよく練り混ぜる。(1)を加えて練り混ぜ、20等分する。
4
餃子の皮の縁に薄く水をぬり、(3)をのせて半分に折って縁をしっかりとめる。真ん中を指で押し、皮の両端を手前で合わせ、端に水をつけてとめる。同様に全部で20個作る。
5
冷たいフライパンに油少々をぬり、(4)をできるだけくっつかないように並べる。フライパンの縁から水1カップを注ぎ、ふたをして強火にかける。沸騰したら強めの中火にし、10分ほど蒸し焼きにする。
6
器に盛り、つぶした花椒と酢を添え、混ぜたものをつけて食べる。
中国原産のミカン科の低木の果実を乾燥させたもの。爽やかな香りとしびれるような刺激的な辛みが特徴。日本原産の山椒は近縁種。
キャベツは塩をふって、水気をしっかりしぼっておきます
花椒の香りをうつした「花椒油」は、冷ましてから肉だねに加えましょう
花椒の香りとしびれるような辛みが美味しい、ジューシーな餃子です!
このレシピの先生
藤井 恵 先生