L o a d i n g . . .
中力粉
200g
(または薄力粉、強力粉 各100g)
水
100㎖
塩
小さじ1/2
だし汁
1カップ
みりん
小さじ2
酒
小さじ2
しょうゆ
大さじ2
万能ねぎの小口切り
2本分
おろししょうが
1かけ分
みょうがの小口切り
1個分
●打ち粉(中力粉、または強力粉)
1
分量の水に塩を加えて溶かす。
2
フードプロセッサーに中力粉を入れ、5秒ほど攪拌する。
3
(1)の塩水を80㎖ほど加え、粉気がなくなるまで攪拌する。残りの塩水を少しずつ加え、1つにまとまりはじめるまでさらに攪拌する。フードプロセッサーがない場合は、ボウルに中力粉をふるい入れ、同様に塩水を加えて混ぜ、両手ですり合わせながらそぼろ状になるまでこねる。粉っぽいようであれば、残りの塩水を少しずつ加えて1つにまとまるまでさらにこねる。
4
打ち粉をした台にとり出し、体重をかけながら折りたたんではこねるのを繰り返す。
5
全体がなめらかになりツヤが出てきたら丸めてラップで包み、2時間ほど室温におく。
6
つけ汁を作る。小鍋につけ汁の材料をすべて入れ、ひと煮立ちさせる。冷めたら、冷蔵庫で冷やす。
7
(5)の生地を打ち粉をした台にのせて2等分し、1つをめん棒で約30×30㎝にのばす。
8
打ち粉をたっぷりふって、びょうぶだたみに三つ折りにし、端から6~7㎜幅に切る。バットなどに移し、打ち粉をまぶしてほぐす。残りの生地も同様にする。
9
鍋にたっぷりの湯を沸かし、(8)を余分な粉をよく払ってほぐしながら入れ、7~8分ゆでる。ザルに上げて流水でもみ洗いし、水気を押し絞り、器に盛る。薬味を添え、(6)のつけ汁につけて食べる。
グルテンの含有量は薄力粉と強力粉の中間で、うどんなどのめん類に使われることが多い。強力粉と薄力粉を1対1で混ぜたもので代用できる。「うどん粉」と呼ばれる地粉を使ってもよい。
フードプロセッサーがない場合は、粉と塩水を両手のひらですり合わせるようにして混ぜてください
ゆでるときは、余分な打ち粉をよく払い、ほぐしながら湯に入れましょう
コシのある食感は、手作りならではのおいしさ。つけ汁に薬味を添えて、召し上がれ!
このレシピの先生
ワタナベ マキ 先生