L o a d i n g . . .
車麩
40g
卵
1個
塩
一つまみ
ズッキーニ
1本(250g)
塩
小さじ1/4
こしょう
少々
淡口しょうゆ
小さじ2
●ごま油
1
車麩はたっぷりの水につけ、表示時間を参考にときどき上下を返しながらやわらかくなるまでもどす。水気を絞り、食べやすい大きさに手でちぎる。
2
ボウルに卵、塩を入れて溶きほぐし、(1)の車麩を加えて2~3分おく。
3
ズッキーニは7㎜厚さの輪切りにする。
4
フライパンにごま油大さじ1を熱し、(2)の車麩を並べ入れる。ときどき上下を返しながら、全体がこんがりとするまで2分ほど焼いてとり出す。
5
(4)のフライパンにズッキーニを入れ、ごま油大さじ1をまわし入れて火にかける。ときどき上下を返し、しんなりとしたら、塩、こしょうを加えて3分ほど焼く。(4)の車麩を戻し入れ、淡口しょうゆを加えてさっと炒め合わせる。
麩などの乾物は、常温で長期間保存ができます。使いたいときに使いたい量をもどせばよいので、フードロスの削減になります。今回使った車麩は焼き麩の仲間。麩の生地を棒に巻きつけ、焼いて乾燥させたものです。 焼き麩にはいろいろな種類があり、車麩と同様に作れる。
車麩はたっぷりの水につけて、充分にやわらかくもどすのがポイント
もどした車麩は水気をしっかりと絞り、卵液をたっぷり吸わせてから焼くと、ふんわり仕上がります
長期保存できる乾物を上手に利用することで、フードロス削減につなげましょう
このレシピの先生
大原 千鶴 先生