L o a d i n g . . .
白玉粉、薄力粉
各50g
砂糖
大さじ1/2
塩
小さじ1/3
水
70g
さつま芋(直径約5㎝の部分)
180g
粒あん(市販品)
100g
●打ち粉(薄力粉)
1
生地を作る。大きめのボウルに白玉粉、砂糖、塩、分量の水の半量を入れ、粒がなくなるまで指先で混ぜる。薄力粉、残りの水を加えて混ぜ、さらになめらかになるまで練り、1つにまとめる。ラップをして室温に20分おく。
2
さつま芋は真ん中の部分を皮ごと1㎝厚さの輪切りにして6枚用意し、水に5分さらす。水気をふき、粒あんを等分にのせる。
3
まな板に打ち粉をふり、(1)の生地をとり出して棒状にのばし、6等分に切る。切り口を上にして円形に整え、オーブンペーパー(10×10㎝)に1つのせ、粉をつけた手のひらでつぶして直径10㎝に丸くのばし、(2)を粒あんを下にしてのせる。返してオーブンペーパーをはがして手にとり、生地を少しずつのばしながらさつま芋を包む。閉じ目を下にして再びオーブンペーパーにのせる。残りも同様に作る。
4
深めのフライパン(直径26〜28㎝)に蒸し台の高さより少し控えめに水を注ぎ、蒸し台をのせ、(3)をオーブンペーパーごと並べる。強火にかけ、沸騰したらふきんで包んだふたをし、中火にしてさつま芋がやわらかくなるまで15〜18分蒸す。
白玉粉、薄力粉を同量ずつ合わせることで、やわらかく、モチモチとした食感の生地になります
フライパンに蒸し台をのせると、手軽に蒸すことができます。水滴が落ちないように、ふたは布巾で包みましょう
このレシピの先生
小林 まさみ 先生