L o a d i n g . . .
マスカルポーネチーズ
1パック(250g)
卵
2個
きび砂糖
60g
マルサラ酒、またはラム酒
小さじ1
フィンガービスケット
10本(55g)
コーヒー(エスプレッソなど濃いもの)
適量
いちご
200g
ミント
少々
ココアパウダー
適量
マスカルポーネチーズはザルに上げて室温に30分おき、水気をきる。
1
マスカルポーネクリームを作る。卵は卵黄と卵白に分ける。ボウルに卵白を入れてハンドミキサー、または泡立て器で泡立てる。きび砂糖の半量を2回に分けて加え、ツヤのあるしっかりとしたメレンゲを作る。
ボウルを逆さにしても落ちないくらいが目安
2
別のボウルに卵黄と残りのきび砂糖を入れてハンドミキサー、または泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。マルサラ酒を加えてさらに混ぜ、マスカルポーネチーズを加え、混ぜ合わせる。
3
(1)のメレンゲを3回に分けて加え、そのつどゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
ゴムベラにかえて、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる
4
フィンガービスケットは1本ずつ両面をコーヒーにさっと浸して吸わせ、容器の底にすき間なく並べる。
5
いちごは縦4等分に切り、飾り用に4個分をとりおき、半量を(4)の上に並べる。(3)のマスカルポーネクリーム半量を入れ、容器の下をトントンとたたいて空気を抜き、平らにならす。残りのいちごを並べ、残りのマスカルポーネクリームを入れて同様にし、表面を平らにならす。ぴったりとラップをかけ、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
6
1/4量ずつすくって器に盛り、飾り用のいちご、ミントを添え、食べる直前にココアパウダーを茶こしでふる。
マルサラ酒やラム酒は好みで使用を。いちごの代わりにブルーベリーやいちじくなど、季節ごとのフルーツで作ってもおいしい。余ったら、冷凍保存もできる。
イタリアのシチリア島で作られている酒精強化ワイン。熟成年度により、甘口のものから辛口まであり、お菓子には甘口のものが使われる。
生クリームは使わず、卵白をメレンゲにしてふわふわに仕上げるのがイタリア流!
ボウルを逆さにしても落ちないくらい、しっかりとしたメレンゲを作るのがポイント
フィンガービスケットはさっとコーヒーに浸し、ビスケットの食感が残るようにしましょう
このレシピの先生
ファビオ 先生