L o a d i n g . . .
鯛
2切れ(180g)
(塩 小さじ1/4)
かぶ
4個(500g)
かぶの葉
20g
だし汁
2カップ
淡口しょうゆ
大さじ1
塩
一つまみ
柚子の皮
少々
1
鯛は全体に塩をまぶし、冷蔵庫に10分ほどおき、出てきた水気をふく。
2
かぶは皮を厚めにむく(かぶの皮はキムチ用にとりおく。下記参照)。耐熱ボウルにかぶを入れ、ふんわりとラップをし、竹串がスッと通るまで電子レンジ(600W)に5分かける。かぶの葉は小口切りに、柚子の皮はせん切りにする。
3
鍋にかぶとだし汁を入れて火にかけ、煮立ったら弱めの中火にし、淡口しょうゆと塩を加える。かぶの上に(1)の鯛をのせ、ふたをしてさらに7~10分煮て鯛に火を通す。かぶと鯛を器に盛る。
4
煮汁を再び火にかけ、かぶの葉を加えてさっと煮て(3)にのせ、煮汁をはって柚子の皮のせん切りを添える。
材料・作り方(作りやすい分量) ① かぶの皮(上記参照)約150gは食べやすく切り、かぶの葉50gは3㎝長さに切る。塩小さじ1(重量の3%が目安)をまぶして10分以上おき、出てきた水気を捨てる。 ② 粉唐辛子(中びき)小さじ2、砂糖、ナンプラー各小さじ1、おろしにんにく小さじ1/4を加えて混ぜる。すぐに食べられ、保存容器に入れて冷蔵で1週間保存可能。 かぶの皮や葉にはうまみがあり、捨てるのはもったいない。キムチにしておけば、ごはんのおともになります。
かぶの皮は厚めにむきましょう。皮は葉といっしょにキムチにすると無駄がなく、ごはんのおともになります
かぶがだし汁に浸かるように、小さめの鍋を使うのがおすすめです
いったん冷ますと、鯛のうまみがかぶにしみ込み、よりおいしく食べられます
このレシピの先生
大原 千鶴 先生