3月13日 豊田 順子

今年は、日本テレビが1953年に開局してから70周年を迎えます。

私が記憶している日テレ開局の節目キャンペーンといえば、1983年高校生の時の開局30周年「おもしろまじめ放送局」。

キャンペーンの顔となっていたのは、私たちの大先輩アナウンサー「おもしろ」=「ズームイン!朝!!」の徳光和夫さん、

「まじめ」=ニュース番組担当の小林完吾さんでした。

そして大学生となった私が日本テレビの採用試験を受けた時、小林さんからはアナウンス研修を受け、徳光さんからは「是非日本テレビにいらっしゃい」と誘っていただきました。

以来、私が入社して33年・・・時間の流れはあっという間です。

 

開局50周年では、日本テレビの新社屋が完成して、麹町から新橋へお引越し。

アナウンス部の手書き資料の整理を一手に担い、埃まみれになりながらデジタル時代の到来を実感しました。

開局60周年では「テレビを盛り上げよう!」と開局年が同じNHKとのコラボレーションが始まり、局の垣根を越えて二夜連続の特番合戦!

私はその間の長時間インターネット実況配信を担当し、将来アナウンサーの現場がTVだけでなくなることも予感することに。

開局65周年は、徳島えりかアナと一緒にNHKの番組「有田Pおもてなす」に出演し、

NHKの局内を観察しまくって、局によって文化が違うことも目の当たりにしました。

そして迎えた開局70周年!

今度はNHKのアナウンサー6人を日本テレビにお迎えして「踊る!さんま御殿!!」(3月14日(火)20:00~放送)の収録に臨ませていただくことになりました。

私にとっては、さんまさんとは初めての直接対面での共演。

視線を交わしながらのおしゃべりは、アナウンサーとなって33年も経つのにすっかり一ファンとして、心の中で大興奮しておりました。

リアクションは反省だらけですが、さんまさんの“さすがのトーク回し”で番組は大盛り上がりでした!

収録後は、NHKの皆さんとアナウンサー事情の情報交換が続き、とても素敵な時間を過ごすことと相成りました。

NHKの皆さま、日本テレビのおもてなしはいかがでしたか・・・?

3月12日(日)からはテレビ放送70年「NHK×日テレ コラボウイーク」と称し、様々な番組でアナウンサー陣も大いに盛り上げていきます。

是非ご期待ください!!