2月22日 川畑一志

「新しいことを始めたいけど、時間がない…」

「忙しくて、気付いたら1週間終わっていた…」

そんな気持ちを抱く皆さんと、分かち合いたい話をします。

 

かく言う私も日々上記の思いに苛まれ、悶々としておりました…。

もちろん仕事にやりがいを感じているし、充実した日々なのですが、

新しいことに挑戦したり、じっくり自分と向き合ったりする時間がないなと。

「そんなことしている暇ないよなー。だって忙しいもん」

 

そんな自分をちょっと嫌いになりながら過ごしていたある日、

とある方の驚きの習慣を耳にしました。

 

「自分とミーティングする時間を、スケジュール帳に書く」

 

にわかには受け入れがたい習慣でしたが、とりあえず実践してみます。

するとどうでしょう。

時間が経つにつれ、スケジュール帳の上では、仕事の時間も自分のために使う時間も、対等に扱われていることに気づきました。

 

とりあえず自分とのミーティングをスケジュール帳に書いておくと

「あ、ここは自分とミーティングだから、仕事の打ち合わせは別のところに調整してみよう」

と考えている自分がいました。

今までは自分の時間を確保するために仕事を調整する、などということはほとんどなかったので、自分で自分に驚きました。

 

そこから味を占めた私は、新しいことを学ぶ時間・自分を振り返る時間・体を鍛える時間など、どんどん書き込んでおくように。

大事にしているルールは2つです。

自分の時間に仕事が入ってきたときには、消すのではなく、別の日時に振り替えること。

書かれたスケジュールは自分(や相手)との約束なので、きっちり守ること。

 

つらつらと書いてしまいましたが、自分の時間の使い方が、少しだけ変わって、ちょっと嬉しくなった私の話をお聞きいただきました。

最後まで読んでくださった皆様が、素敵な時間を過ごせるよう祈念しております。

 

※写真は本文と関係ありません。楽しく仕事している様子です。