「今、ビジネス界のバズワードは、リスキリングですよ」
バンキシャのゲスト 宮田裕章先生が、ある時、さらりと教えてくれた。
リス キ リング…⁇ さっぱり意味を理解できていない私に、先生は親切に、
リスキリング(reskilling)が学び直し・職業能力の再開発の意味であることも、丁寧に説明してくれた。
同じ環境に身を置いて、同じ仕事を何年も繰り返していると、だんだんと学びがなくなり、成長が止まってしまう。
簡単にこなせるようになるのは心地良く感じることだが、自らその殻を破って新しい環境や技術に挑戦していくことが、
社会人として成長する上で、今大切な要素になっている、ということだった。
なるほど。リスキリング。
そうして、自分自身をアップデートしていくことが大切なのか。
そしてまさにその時、わたしの隣には、新しい環境に身を移し、リスキリングしている先輩がひとり!
桝キャスターだ。
初めて桝さんの決断を聞いた時、研究が本当に好きなんだなぁ、と妙に納得した。
そのためか、今まさか、「研究の世界の緻密さと奥深さに打ちのめされる…」と頭を抱える桝さんを、度々目撃することになるとは、その時は想像もしていなかった…(笑)
ただ、悩みながら進むその表情と姿勢は、とても生き生きと輝いていて、
同じ会社の先輩が、新しい環境に身を置いてもなお、自分のスキルを磨くことでもっと分かりやすく伝えたい、と、
同じ大きな目標を持って、高みへと進む姿は、いつも誇らしく感じる。
私も、今 改めて、何かしっかりと学んでみよう!
桝さんの姿を見ていて、そう思い立ち、まずは今の仕事にも役立つ、防災士の資格取得を目指して、勉強してみることにした。
通常通り仕事をしながら、学びの時間を持つことは、慌ただしくはあるが、役立つという実感があるからか、思いの外、大変には感じない。
これは意外な発見だった。
そして何より、目標を決めて進んでいると、気持ちにとても張り合いが出る。
新しいスキルを身につけていくことはとても大切だが、なにより、こうして意欲的に進もうとする意識が、仕事をする上で、大きな効果を生むような気がした。
…何だか、格好つけたことを言ってしまったが、リスキルする前に、
まずは基本的な技術を磨くことを大切にしなさい!と、どこからか もうひとりの自分の声が聞こえて来るので、
心地よさを感じられるくらい、自分なりの仕事法をじっくり探しながら、少しずつ、アップデートも続けていきたいと思う。
さて、次のリスキリングは、何がいいだろうか?
(「防災士」資格試験は満点でした‼︎)
(まずは基本、自宅の防災から始めます。)