みなさま、朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。
体調などおかわりありませんか?
ひさびさのリレーエッセイ、今みなさんにお伝えしたいのは
9月22日にローンチした日本テレビアナウンサーの声から生まれたアパレルブランド
Audire(アウディーレ)についてです。
この企画が生まれたのは、2021年8月ごろ。
コロナ禍…専門性の高いアナウンサーという仕事の在り方や働き方が変化していくなかで、
“アナウンサー”として、“ひとりのわたし”として。それぞれの内側にあるのはどんな声か、どんな声を届けていきたいのか。
”新たな可能性を模索したい”という想いから、このブランドが始まりました。
ブランドコンセプトの設定や、商品のラインアップはもちろん、商品・HPデザイン、
お手元に届ける際の段ボールに入れる緩衝材・メッセージカードに至るまで
すべてアナウンサーのアイデアを落とし込んでいます。
こちらは会議の様子。
写真は、真剣な表情ですが
日テレアナウンス部は話すことが好きな人が多いので、会議はいつも盛り上がります!
こちらは、商品を注文された方にお渡しするために作った、ブランドの“ジャーナル”。
内容は、ブランドのこれまでの歩みや、プロダクトが出来るまでの過程についてなど…
こちらも、アナウンサー自身が編集して作成しました!
まだまだ歩み始めたばかりのブランドですが、
丁寧に心を込めて、ひとつひとつの作業と向き合っています。
わたしは、そしてわたしたちはアナウンサーです。
その中には、
文章を書くのが得意な人、イラストを描くのが好きな人、事務処理能力にたけている人…と
アナウンス力のほかにも、素晴らしい魅力・才能をもっている、もしくは秘めている人がたくさんいます。
ブランドとして成長していく過程で
今まで視聴者の皆様が出会うことがなかった
アナウンサーたちの新しい魅力・才能もお届けできたらいいなと思っています。
これからも温かく見守って頂けたらうれしいです。