放送内容

10月16日

今回のアニキゲストは…
俳優・大泉洋さんが登場!

そんな大泉アニキからのお土産は、
最近ゴルフにハマっていることから、
今回は特別にメンバーそれぞれの名前と大泉アニキのイラストと“大泉一門”という文字が入った「特製ネーム入り黄金のゴルフボール」。
実際にこのボールを使って、パターをしてみることに。
「パターだけは上手い!」と豪語する櫻井、言葉通り見事にパットイン!
この櫻井の後に、大野も自信なくチャレンジするが奇跡のパットイン。
ご満悦のリーダー大野でした。

大泉アニキと超即興トークしやがれ

大泉洋のまっこと不思議な噂話聞き込みやがれ!

噂①話す時の距離が異常に近いらしい

人との距離感が、オカシイみたいと話す大泉アニキ。
大泉アニキ曰く、普通の距離だと自分の思いが伝わらないと思い、どうしても顔を近づけてしまうんだとか。更にお酒が入るとその距離はグッと近くなるらしい!
大泉アニキと共演したことがある松本にその距離感を感じたことがあるかを聞くと「近いし、声がデカイ!ボリュームが完全に間違っている」と告白する松本。
この言葉には大泉アニキも思わず大爆笑。

噂②行く店行く店が必ず閉まっているらしい

まず1軒目で店に行けたことはないという大泉アニキ。
行くお店行くお店が閉まっている理由は、驚く理由ばかりだという。
さすがに雑誌に載っている店は営業時間など、事前に調べるのだが、
いざ行こうと電話で聞いてみると「貸し切り」。
そして、スープカレー屋に行くと「スパイスの調達に出ています」とお休み中だったり、美味しいそば屋に行けば「そばの修行に出ています」
大好きなうどん屋に行った時は、そのうどん屋が取り壊されていたんだとか!

噂③実は直毛らしい

この噂を否定し、天然パーマだと豪語する大泉アニキ。
メイク中の大泉アニキの写真を検証してみると、なんと頭にカールを巻いた写真が…。一瞬直毛をカールしている風に見えるが、実はコレ縮れている毛をまっすぐにする為に巻いているんだとか。映画の撮影時など待ち時間が長い時は、1カット撮影が終わる事に直すんだとか。なかなかいうことを聞いてくれない髪の毛に手を焼いているらしい。

噂④両親を家ではパパ・ママと呼んでいるらしい

この噂に驚くスタジオ!驚く意味がまったく分からないと言う大泉アニキ。
しかし、37歳の男性がパパ・ママと呼ぶことに拒否反応を示す観客達。
その反応にすかさず「別に君たちに好かれたいとは思ってません!」と少々キレ気味な大泉アニキ。
パパ・ママと呼ぶだけでマザコンだとか言うのは嫌いだと話す。
なぜその呼び方になったのかを聞くと、
母さんや父さんと呼び切り替えるチャンスがなかったとのこと
中学校時代に、一度「今日から僕はお母さんと呼びます」と母親に言ったのだが、その時は上手くいかなかったと告白。

嵐に直伝!アニキの三か条!

大泉洋が教える北海道のデッカイ魅力を学びやがれ

北の大地が生んだスター、大泉洋が北海道の魅力を伝授!
ここで、松本志のぶさんが登場

①北海道で先生しやがれ

実は、高校地理・歴史の教員免許を持っているという大泉アニキ。
教育実習で培った熱血授業で北海道の魅力を教えてもらうことに!

ここでセットが回転。
現れ出たのは、北海道の教室セット。

大泉アニキが担任、松本アナが副担任、嵐のみんなは生徒役として
早速授業開始!

授業のテーマは、「そうだったのか!北海道」
北海道の魅力を穴埋めクイズ形式で、わかった人から挙手し、答えることに。

第1問「札幌では小学生の時○○○○のテストを受ける」

この問題に、櫻井は「イクラ丼」、相葉は「乳しぼり」と答えるが、不正解。
「札幌といえば?」という大泉アニキのヒントに、二宮が「味噌ラーメン」と
答えて正解!

正解:「ラーメン」

~そうだったのか!?ポイント~
札幌市では、小学校3年生になるとラーメンの授業をするところがあり
地域産業や工業を学ぶ目的で実際にラーメン工場を見学し、新聞やレポート
作成して、テストを受けるんだとか。

第2問「北海道の結婚式は○○○で行われる」

二宮は北海道と言えばと「牧場」と答える。しかし、これは不正解。
ここで大泉アニキから「やり方」というヒントが。
このヒントに、二宮は「ネット」櫻井は「急ぎ」など、珍回答連発!

正解:「会費制」

~そうだったのか?!ポイント~
いまの会費の相場は約15,000円。
袋に入れずに、受付で財布から現金を直接出して支払うのが北海道流!
と大泉アニキは言う

第3問「北海道弁で“おささる”は○○○の意味である」

この問題に、悩む嵐のみんな。実際に大泉アニキと松本さんでその言葉を使ったシチュエーションをやってみることに。
大泉 「昨日、松本さんから携帯に着信あったんですけど、何ですか?」
松本志「ごめんなさい、おささっちゃった」
これを見た相葉が「押し間違えちゃった」と正解!

正解:「間違えて押してしまった」

~そうだったのか?!ポイント~
「動詞」+「さる」=自分の意思とは無関係にそうなってしまった
この中でもよく使うのが“おささる”だという。
この他にも、
“うたわさる”= 無意識に歌っていた
“わらわさる”= 無意識に笑っていた

第4問「北海道標津郡標津町の給食には○○○○がでる」

この問題に、大野は「熊」松本が「鹿」と答え、
これを聞いた大泉アニキは「やる気だせ!」と一喝!
この後、二宮が「イクラ」と答え正解!

正解:「イクラ丼」

~そうだったのか?!ポイント~
北海道の標津郡標津町の小・中学校では、年1回高級イクラ丼がでる。
なぜかというと、サケの水揚げ量日本一を記録した町であり毎年無償で
振舞われるんだとか!

ここで、スタジオにそのイクラ丼を再現した給食が登場!
味噌汁と鮭のチャンチャン焼きもあり、超豪華な給食を味わい大絶賛する
嵐のみんな。

②北海道料理しやがれ

ここでまたまたセット回転、現れ出たのは、キッチンバトルセット
料理好きな大泉アニキ。今回は嵐代表で二宮を指名して、
超即興北海道料理対決を申し込む!
制限時間15分、料理テーマは「寒い冬に食べたいガッツリ夜食」

この対決を判定すべく、現れたのは
料理記者歴55年・食生活ジャーナリスト 岸朝子先生!

北海道代表:大泉 洋 VS 嵐代表:二宮和也

料理対決スタート!
大泉アニキは、沸騰したお湯に何故かキャベツとキノコを茹でながらも、
「なんにも考えてない!」と焦っている様子。
対する二宮は、食材は豚を選び手際よく調理を進めていく。
あっという間に、制限時間が終わり完成することが出来た二人。

二宮が作ったガッツリ夜食は、
豚ロースをパン粉を使わず、卵と小麦粉を絡めて揚げたシンプルな
「ソースかつ丼」
まさに受験に勝つための男の料理!

そして大泉アニキが作ったガッツリ夜食は
最近、北海道に帰った時に必ず食べるという
「油そば」
今回アワビ、ホタテなど旬な食材を入れて自信満々な様子。

この2品を、岸先生が試食!
カツ丼を食べ、「人柄に似て優しい味ね」と高評価をもらい、
ガッツポーズをする二宮。
続いて、油そばを食べ「初めて頂く味ね」とちょっと戸惑いながら食べる
岸先生。
お互いの作った料理を食べるアニキと嵐のみんな。

そして判定の結果…
勝ったのは二宮!
このカツ丼を食べた大泉アニキも納得!

③北海道スイーツ食いやがれ

大泉アニキが新千歳空港で必ず買って帰るというバウムクーヘン。
大河ドラマの撮影に差し入れし、大好評だったと告白。
これを食べた福山雅治さんのモノマネを大泉アニキが披露!
このモノマネにスタジオ大爆笑!

今回は大泉アニキに北海道の魅力を学んだ嵐。
来週はどんなアニキにどんなことを教えてもらうのか?

ゲスト紹介
アニキゲスト
大泉 洋
セットゲスト
松本志のぶ