- 7月9日
今回のアニキゲストは…
怪物ランドから 大物俳優 鹿賀丈史さんが登場!
ドラマ『怪物くん』では大野のパパだった鹿賀アニキ。
意外にも、ドラマの現場では、大野となかなか話せなかったことを告白。
そんな鹿賀アニキからのお土産は…
「愛用のバスローブ」
鹿賀アニキは、舞台のときなど、楽屋に入ったら、すぐバスローブに着替えるんだとか。
早速、嵐のみんなも試着し「イイ!」「外でも着れそう」と大絶賛!
怪物ランドのパパの私生活 テレビ初公開!
鹿賀丈史の奇奇怪怪な噂話 聞き込みやがれ
噂①「毎日My酸素カプセルに入っているらしい」
これは本当の話。
My酸素カプセルに週に2~3回、体がダルいときなどに1時間程入る。
そうするとカラダがスゥ~っとすると鹿賀アニキ。
さらにお値段は、なんと300万円!
これには嵐のみんなもビックリ!
と、ここで鹿賀アニキ愛用の酸素カプセルが登場!
早速大野が酸素カプセル初体験!入っている姿が宇宙飛行士みたいと櫻井。
初酸素カプセルの感想を求められる大野は「スゴイよ。身長が伸びた感じ」とボケボケのコメントにスタジオ爆笑。
噂②「300万円入る財布を持っているらしい」
これも本当の話。
ここで、鹿賀アニキ愛用の財布が登場!
「分厚い!」「これ財布なんだ!」とびっくりする嵐のみんな。
お金以外にもいろいろなものを入れて使っているんだとか。
最近、「6~7人でカラオケに行って26万円使った」という鹿賀アニキに驚くスタジオの皆。
噂③「休みの日は合コンしているらしい」
これは合コンというより、知らないうちに人が集まってくるのだという鹿賀アニキ。
友達がいろいろな人を呼び、最終的には20人くらいの合コン状態になるんだとか。
そんな、パワフルな鹿賀アニキは現在60歳。この年齢を聞いたメンバーは驚くばかり。
そして、その会は時間が経つと、話がだんだん下ネタになる事もあると衝撃告白に
「意外!」と嵐からツッコミが!これには苦笑いの鹿賀アニキ。
更に鹿賀アニキは自慢気に自分のドイツ名は「シモネタスキー」と悪ノリも。
嵐に直伝!アニキの三か条!
ダンディー俳優 鹿賀丈史が教えるミュージカルの極意学びやがれ!
ここで進行役のオードリー・若林正恭さんが登場!
鹿賀アニキと言えば、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の主要キャストを1987年の初演から
なんと24年もの間演じ続けた、誰もが知るミュージカルの鉄人!
①ミュージカルに変身しやがれ
今夜もセットが大回転!
現れ出たのは、ミュージカルの舞台裏 衣裳部屋セット!
鹿賀アニキ曰く、ミュージカルは衣裳で7割が決まると言ってもいいほど、
とても重要なものだとか。
早速、配役を決めることに!今回はみんなでくじ引き!!
用意された衣装は王様・海賊・商人・船頭・王妃の5種類。
二宮は船頭、松本は商人がいいと言うが果たしてくじ引きの結果は…
二宮→船頭 松本→商人 相葉→海賊 大野→王様 櫻井→王妃 に決定!
喜ぶ二宮、松本。その一方で落ち込む王妃・櫻井。
早速、嵐のメンバーは着替え。
準備がととのい、華麗に登場!
櫻井王妃は「かわいい!」というスタジオの声に、なぜかご機嫌ななめ。
②ミュージカルトレーニングしやがれ
今夜2回目のセット回転!
現れ出たのは、ヨーロッパの古城セット。そこには春日貴族が仁王立ち!
ミュージカルトレーニング レッスン① 動き
まずは、ミュージカルレッスンの初歩中の初歩と言われる
“ストップモーション”を学ぶことに。
リアリティーが必要なため、動いている途中で普通にスッと止まることが重要なんだとか。
早速、レッスン開始!
鹿賀アニキの合図にピタッと自然な姿で止まる嵐のみんな。
止まるごとに海賊が王妃を見つめていたり、船頭が海賊の仲間になったり…など
ストーリーが生まれていく。
続いては、上級編の“スローモーション”
その名の通り、とにかく動作をゆっくりスローモーションのように行う。
これは筋力アップにもつながるそう。
まずは相葉がチャレンジ!
お題は『トイレに入ると人が入っていて慌てて閉める』
チャレンジした相葉に、走るスローモーションがヘタすぎると二宮からツッコミが。
続いて大野へのお題は『ドアノブの静電気で感電、さらにテーブルの角に足をぶつける』
とてもリアルな大野の表情にスタジオから大拍手!
「うまい!文句言うのがいいよね」と鹿賀アニキからもお褒めの言葉が。
ミュージカルトレーニング レッスン② 発声
ここで突然、鹿賀アニキが『ウィンウィンウィンウィンウィン・・・』と発声。
若林さんも思わず『取り乱したわけではないですよね?』と確認。
鹿賀アニキ曰く、日本語にはこのような声帯をくっつける発声の仕方はないんだとか。
さらに声の太い、細いそれぞれの響きを出す練習もあるらしい。
ここで、嵐のみんなが挑戦!
声を出しながら、それぞれの役になりきり、動き回る嵐のみんな。
「こんな練習は?」と若林さんがと聞くと、鹿賀アニキは「しませんね」と一蹴。
③最後の晩餐しやがれ
いつも舞台のときは味噌バターラーメンを食べるという鹿賀アニキ。
その絶品ラーメンがスタジオに登場!
横一列に並び、ミュージカル風に感想を述べながらみんなでいただくことに!
大野のミュージカル風「メンマー!」にスタジオ大爆笑!
今回は鹿賀アニキにミュージカルの極意を教わった嵐のみんな
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか?!
嵐が知らない世界を体験するコーナー
未知との遭遇しやがれ
チャレンジ:櫻井 翔
ゲスト:ロバート・ハリス
カーテンが開くとそこには涼しげに何かを飲んでいるダンディーなロバート・ハリスさんの姿が。
ダンディーな語り口調で人気のカリスマDJであり作家でもある
ロバート・ハリスさんから夏のバーの楽しみ方を学ぶことに!
櫻井は「超うれしい!」と大喜び。
究極の夏のバーの楽しみ方を伝授!
夏のバーにぴったりなカクテルは『モヒート』だとハリスさん。
モヒートは、ラムをベースにライムとフレッシュミントを入れソーダ水で割ったカクテル。
①ヘミングウェイを読みながら飲みやがれ
「なぜ?」と困惑する櫻井。
ヘミングウェイは読んだことがないと言うと「ダメじゃないですか!」とハリスさん。
ヘミングウェイはアメリカのハードボイルド作家で、冒険家でもあり、
“最高にかっこいいオヤジ”なんだという。
ヘミングウェイの『日はまた昇る』を読み、20年も放浪するくらい
影響を受けたというハリスさん。
没後50年になる今でも注目されているヘミングウェイが
1番好きなカクテルのひとつがモヒート!
②キューバを感じやがれ
これまた「なぜ?」と櫻井。
まずは…とある曲を聞かせたハリスさん。
それはキューバ音楽の代表格、ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブというバンドの
♪Chan Chanという曲。
モヒートは海賊が考案し、キューバに紹介した、キューバ人にとって
伝統的なカクテルなんだとか。
日本一のモヒートに酔いしれやがれ!
櫻井は日本一のバーテンダーのいる銀座のバーを訪れる。
店内に入ると、キューバ音楽が流れていることに気づく櫻井。
そして、夏の暑い日にピッタリのモヒートを注文。
~モヒートの作り方~
①10~15枚ほど、ミントをグラスへ
②フレッシュライムジュースとシュガーシロップを入れる
③絶妙な加減でミントを潰す
④ソーダ水を入れて混ぜる
⑤炭酸を少し抜いて微炭酸にする
⑥ラムはハバナクラブの3年モノを使用し、最後に氷を入れる
一口飲み「さわやか~。夏に本当いいですね」と櫻井。
ここでヘミングウェイを取り出し、読み始める。
美味しいモヒートを味わい、上機嫌の櫻井にロバート・ハリスさんの評価は78点!
- アニキゲスト
- 鹿賀丈史
- セットゲスト
- オードリー