放送内容

8月4日
今夜の嵐にしやがれは…
★サッカー日本代表の守護神・
 川島永嗣が登場!
 ロシアW杯、日本のベストプレーを発表!
★俳優・上川隆也と、絶品冷やし中華をかけて
 デスマッチ!
★元大阪府知事・橋下徹が相葉とツーリング!
≪二宮和也の小っちゃな野望≫

二宮和也の勝ちたいシリーズ特別編!今日はメンバー全員参加!
対戦相手は…サッカー日本代表GK・川島永嗣!

まずは、日本中が熱狂した「ロシアW杯」の話から。
川島選手が選ぶ、日本のベストプレーは…

■ベルギー戦で乾が2点目を決めたゴール

→あのゴールを見た時、「いつもとは違う物が湧き出た」とのこと。

さらに、対決の前にこんな企画。
「本人に確かめたい!日本の守護神“川島永嗣”伝説」。

■7か国語がペラペラ

→日本語、英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、
 オランダ語、ポルトガル語の7か国語を話すことができる。
→試合中、フランス人ならフランス語で話しかけるという。

■筋肉が美しすぎる

→スタジオで、川島選手の見事なボディの写真を紹介。
→体脂肪は…わずか9%!

■PK阻止率がハンパない

→一般的なGKの阻止率は14%。
→川島選手のPK阻止率はなんと、83.3%!
→左右、どちらに飛ぶかは、その時に決める直感タイプだとか。

そして、今回の対決は…

日本の守護神・川島VS嵐 「ガチンコ大声対決」

→転がってくるボールをキーパーらしくキャッチ。
→仲間を鼓舞する一言を大声で叫ぶ。
→1番大きな声を出せば勝利。

ちなみに、川島選手が試合中によく叫ぶ言葉は…
*「早くラインあげろ〜!」
*「麻也〜!!」
*「急いで下がってこいよ~!」
*「もっと厳しくいけよ~!」
*「ケイスケ~!!」

●1人目:松本「麻也〜!」。 結果は…107.9デシベル!
●2人目:櫻井「NEWS ZERO〜!」。結果は…107.0デシベル!
●3人目:二宮「ケイスケ〜!」。 結果は…101.0デシベル!
●4人目:相葉「シムさ〜ん!」。 結果は…99.7デシベル!
●5人目:大野「サッカー!」。 結果は…98.7デシベル!
●6人目:川島「嵐—!」。 結果は…103.6デシベル!

ということで、1位は、松本潤!まさかの嵐の勝利!
以上、二宮の勝ちたいシリーズでした!


≪デスマッチ≫

今夜は…俳優・上川隆也と、冷やし中華デスマッチ!

■1品目:冷やし中華の元祖といわれる店!1日300食出る「五目冷やしそば」
お店:東京・神保町「揚子江菜館」

Q.富士山の山頂ではカップルのためにあることが出来るようになっています。
 一体、なにができるのでしょうか?

A.「結婚式」   相葉、正解!ご褒美ゲット!

■2品目:濃厚なWスープが絶妙なハーモ二—を奏でる新感覚冷やし中華!
お店:東京・代々木「麺恋処いそじ」

Q.山形県では「冷やし??」が夏の風物詩になります。
 一体、なんでしょう?

A.「冷やしシャンプー」   上川、正解!ご褒美ゲット!

■3品目:行列必至!野菜とガーリックマヨのコントラストが抜群の冷やし中華!
お店:東京・駒場「千里眼」

Q.こちらのお店ではテーマパークにあるような、
 とあるシステムを採用しています。一体どんなことでしょう?

A.「整理券」  櫻井、正解!ご褒美ゲット!

■4品目:大正から続く名店!自家製ゴマダレをかけた「冷やしそば(とりごま味)」
お店:東京・銀座「銀座萬福」

Q.こちらの冷やし中華はご主人が考案した20年前から変わらない味。
 一方、ご主人には40年以上変わらないことがあります。
 それは一体なんでしょう?

A.「刈り上げ」   大野、正解!ご褒美ゲット!

■5品目:味噌ラーメン専門店が作る「味噌冷やし中華」
お店:東京・武蔵野市「東京味噌ラーメン鶉」

Q.日本では味噌の原料である大豆はタンパク質が豊富なことから「畑の肉」と
 呼ばれていますが、アメリカでは「大地の??」と呼ばれています。
 一体なんでしょう?

A.「黄金」   松本、正解!ご褒美ゲット!

以上、「冷やし中華デスマッチ」でした!!


≪相葉雅紀のツーリング企画・第4弾≫

バイク好き芸能人から、ツーリングの楽しみ方を学び、
1人前のバイク乗りを目指す一大企画。

今回の舞台は、大阪。
そして、本日、ツーリングのイロハを教えてくれるのは…
バイク歴17年の橋下弁護士!
大阪府知事と市長を計7年以上歴任した日本一大阪を知る男。

というわけで今回は!

「関東の人にこそ知ってほしい橋下弁護士・俺の大阪ツーリング」

昼12時、ツーリングスタート!
最初に向かうのは…

■若者のデートの聖地「大阪北港ほっこうマリーナ」

→大阪湾に沈む素敵な夕日が眺められる大阪北港ほっこうマリーナ
→青春時代、橋下も今の奥さんとここに来ては、イチャイチャしていたという。

2人がまず、訪れたのは…

■「Hemingway」

→青春時代、橋下が憧れていた場所。
→今でもいい感じになりたい大阪のカップルに大人気だという。

距離を縮めるため、呼び方を決めることに。ということで…
橋下→「橋もっちゃん」
相葉→「相葉ちゃん」

距離が縮まった?ところで、橋もっちゃんに政治家時代の話を聞いてみる。

Q,市長、府知事を含めて、これ一番やっちゃったなということは?

A,夏休みを1週間縮めたこと。

→大阪の子どもの学力が低かったため、改革をしようとした橋下。
→夏でも勉強がしやすいように、クーラーを導入。
→それと引き換えに、夏休みを1週間縮めたため、大ブーイング。
→子どもから、「市長!夏休み返せ!!」と、言われてしまった。

続いては、知事時代の思い出がいっぱい詰まった場所へ。

■大阪府咲洲庁舎さきしまちょうしゃ

→橋下が知事時代に庁舎移転先として約85億円で購入。
→現在は大阪城近くの本庁舎と共に役割を分担している。

まずは、橋下が作った外国からのVIP(ブイアイピー)をもてなす応接室へ。

相葉「うわーすげー!!」

■「迎賓応接室」。

→数々のVIPが訪れた場所。
→部屋からは、2025年大阪万博誘致予定場所が見える。
→万博の他にも、ホテルやカジノ、ショッピングモールなどが集まった、
 統合型リゾートの誘致も予定している。

続いては、いよいよあの場所へ…

■「知事執務室」

→特別に知事のイスに座らせてもらった相葉。
「どうしようかな?これからの大阪」と知事気分を味わう。

続いて、2人は大阪の中心部へ。走ること1時間、着いた場所は…

■「大阪城」

→ここに眠る、超貴重なあるものを今回特別に見せてもらえることに。

大阪城は元々、1583年に豊臣秀吉が築いた城だが、大坂夏の陣で焼け落ちる。
その後、徳川幕府は残った城郭を完全に埋め、新たに大阪城を作り直したという。
埋めたということは…
豊臣秀吉の造ったオリジナルの大阪城が埋まっているということ!
ということで!豊臣秀吉の造ったオリジナルの大阪城を見せてもらうことに!

橋下も以前から興味があったというこのミステリースポット。
そこに現れたのは…

■「豊臣秀吉が造った大阪城 石垣の一部」

→加工せず石を積むため、隙間が多いのが特徴。
→戦国時代の築城に広く用いられた「野面積み」という方法。

日本の歴史的な財産を見た相葉。
「豊臣さんっぽいもんね」
400年という歴史の重みに対して、ものすごい軽いリアクション。

続いては、大阪人が愛するアレを食べに行く。

■「Cuisined'Osaka Ryo」

→橋下が長年通う、行きつけの串揚げ店。
→地元大阪の食材を使った絶品串揚げを堪能できる。

相葉「ポークめちゃくちゃうまい!」

たっぷりと、大阪を堪能したところで!
以上、相葉雅紀の大阪ツーリングでした!

ゲスト紹介
上川隆也、川島永嗣、橋下徹、吉村崇   (50音順)