January 11, 2000

PICT AOLとタームワーナーが合併するそうです。それも対等らしい。

AOLといえば、世界中で会員数が2000万人ともいわれるアメリカ最大のインターネットプロバイダー。一方、タイムワーナーといえば、傘下にCNNニュースや映画のワーナーブラザーズなどがあるメディア企業。これがくっついちゃうんだから、メディア業界の大ニュースってことになります。一番ニュースなところ、は、「あの巨大メディア企業のタームワーナーが、ポッと出のAOLなんかと対等合併なの?」ってところでしょう。
インターネットって、そんなにスゴイのか・・・というのが、大半の日本人の正直な感想ではないかしらん。でもやっぱり、スゴイんでしょうね。日本じゃまだ、「接続に金がかかりすぎ」ってイメージがあるけど。

テレビっていう既存メディアが作る、映画って既存メディア向けの「海のオーロラ」も、枠組みとしてはかなり既存。ただ中味は新メディアでも楽しめるものになればいいなあと思っています。

そう言えば、今日、「日経CG(書店では売っていない業界紙)」の取材を受けます。これまでこのホームページでお知らせしてきた「海のオーロラ」も、いよいよ既存メディアへの広報開始です。

インターネット係長
kakaricho@ntv.co.jp

PREVIOUS        HOME        NEXT