「美食探偵 明智五郎」マリア(小池栄子)の明智(中村倫也)への歪んだ愛が大炎上!今夜第6話
本日、5月17日(日)よる10時30分放送の日本テレビ系日曜ドラマ「美食探偵 明智五郎」。東村アキコの初サスペンス漫画が原作で、中村倫也がGP帯初主演の連続ドラマ。中村演じる探偵・明智五郎が類まれなグルメの知識を使って、殺人事件を解決しながら殺人鬼“マグダラのマリア”へと変貌した主婦(小池栄子)と対決する“恋する毒殺サスペンス”。
本日の第6話の舞台は、明智のお見合い会場の料亭。実家の百貨店の将来を案じる母・寿々栄(財前直見)の強引な段取りで、弟(草川拓弥)と一緒にお見合いをすることになった明智。見合い相手の社長令嬢(北原里英)に、明智か弟の六郎のどちらかを選んでもらうことになるが、当日遅刻した六郎に代わり、男装した苺(小芝風花)が代役を務めることに!
そんな中、見合い会場となった料亭にはマリアの姿が……。大混乱のうちに見合いが終了した直後、突然明智の前で苦しみだした見合い相手の令嬢が急死!明智は、フグ毒の事故に見せかけた殺人事件としてマリアが絡んでいることを確信する。しかしその先には、事件の裏で交錯する意外な思惑があった…。
苺を守るため、現場となった料亭から先に帰るように告げた明智。そのあとを追った苺が、殺人鬼となったマリアに初めて出会ってしまうシーンも。
明智は苺の証言をもとに、華麗な推理で殺人事件の謎を解き明かすが、一瞬のスキを突き、“ある者”に捕らわれてしまう。
そこに現れたマリアは、明智にキスをして……。
マリアの歪んだ愛が大炎上する第6話、乞うご期待!