「美食探偵 明智五郎」中村倫也の変装にも注目!タートルネック&ジャケットの理由とは?
次回、4月26日(日)よる10時30分放送の日本テレビ系新日曜ドラマ「美食探偵 明智五郎」。東村アキコ初サスペンス漫画が原作で、中村倫也がGP帯初主演の連続ドラマ。中村演じる探偵・明智五郎が類まれなグルメの知識を使って、殺人事件を解決しながら殺人鬼へと変貌する主婦と対決する“恋する毒殺サスペンス”だ。
いつもは、えんじ色のスーツにループタイという独特のスタイルの明智だが、探偵の仕事上、必要に応じて様々な“変装”をする。12日放送の第1話では、張り込みの際、オフィス街で目立たないようにメガネにグレーのスーツを着用。
26日(日)に放送の第3話では、いちご柄の三角巾にエプロンという「いちご・デリ」の売り子スタイルや、白のタートルネックにチェックのジャケットというカジュアルコーデ、さらに、いつものえんじ色スーツにメガネ(ブルーライトカット)というスタイルも披露する。
白のタートルネックにジャケットのスタイルは、明智がフレンチレストランで起きた客の“窒息死”の真相に迫るべく、聞き込みのために「美食ライター」に変装したときのもの。こちらは実は、衣裳を選ぶにあたり衣裳部と中村自身が話し合い「明智が選ぶ“美食ライター”の扮装だから、あまりおしゃれすぎないようにしよう」とこだわったという。
「美食探偵 明智五郎」、ぜひ明智のファッションにもご注目!