日本テレビは、2023年度より 東京湾の環境改善に取り組むため、
国土交通省の「東京湾UMIプロジェクト」協力企業となり、年間を通じて アマモ場再生活動に取り組んでおります。
2024年9月23日(月・祝)
日本テレビグループと 「ウミコイ」パートナー企業・日本製鉄のボランティア参加者 約40名が、
アマモの種子選別イベントに参加する為 横浜市金沢区「海の公園」に集まりました。
今回も うみスケ と アマモンが応援にかけつけると、子供たちが集まってきて、
「一緒に写真を撮りましょう」 「うみスケ、会いたかった♥」 といった歓声が!
会場は 朝早くから 大いに盛り上がりました。
開会式で 運営責任者の 海辺つくり研究会・木村尚氏より イベント趣旨 や 作業内容と安全管理についての
説明があった後、今回も 恒例の記念写真撮影を行いました。 みんな、とても良い笑顔です!
海水で熟成されたアマモの種は、小さな生き物などの異物が混じっている為、
米粒のような種を ピンセットでより分ける必要があります。
子供たちは、種と一緒に混じっていた 小さな海の生き物に大興奮!
参加者は、所要1時間で 約10,000粒の種子を選別しました。
続いて、子どもたちに 海の生き物を知ってもらうため、
海辺つくり研究会のご協力のもと “生き物観察会”を行いました。
子どもたちは 小型水槽を眺めながら
「スゴーい、こんなにたくさんの小魚やカニが 海の公園にはいるんだ」 と、大喜び!
まだまだイベントは終わりません!
子どもたちに “海の森の大切さ” を伝える為、
絵本専門士の杉上佐智枝(元アナウンサー)が “海にまつわる絵本の読み聞かせ会”も実施。
参加した子供たちの笑顔が、とても印象的でした。
選別された種は、今年の秋に 東京湾に播かれる予定です。
日本テレビでは、持続可能な海洋環境を創造していくために、
今後も アマモ場再生の取組みを 積極的に取り組んでまいります。