トーク企画
今回は特別企画『平成30年分!輝け!音楽的 珍プレー!好プレー!大賞』と題して、
この30年間でたまりにたまったライブ映像や日テレ音楽番組などの中から
代表する音楽界の珍プレー!好プレー!を一挙に振り返り、
審査委員長をバカリズムが務め、大賞を大決定する企画です!
~前半戦【好プレー】~
・渡辺美里(平成元年):豪雨の中…
毎年、西武球場でライブを行なってきた渡辺美里さん。
この年はまさかの豪雨になり、バンドメンバーがハケ中止になると思ったが、
「雨のバカー!!」と叫び、マイク1本で「My Revolution」を熱唱する好プレーが伝説となった。
・LUNA SEA(平成11年):セットが壊れても10万人を熱狂させる
平成11年5月にお台場でフリーライブを行なったLUNA SEA。
ライブ開催日に合わせ数億円のセットが完成したが開催日前日に強風でセットが倒れてしまった。
ライブは中止かと思われたが、倒れたセットを廃墟風セットに見立ててライブを決行し、
セットのハプニングを挽回するべくメンバーがヘリコプターで登場し、10万人を熱狂させた。
ライブの後半でBa.Jがベースを床にゴリゴリしたり、ジャイアントスイングをしたり、ぶん投げたりなどの
珍プレーも炸裂した。
・TUBE(平成29年):まさかの演奏中止!しかしその後…
夏の代名詞のTUBEが毎年恒例で行なっている横浜スタジアムライブで悲劇はおきた。
突然の雷雨がおき、ライブは一時中断となった。そして落雷で照明が故障したが、1時間後ライブを再開。
ハプニングを乗り越え3万人を魅了した。
・The BONEZ(平成28年):トラブルからの即興プレー
ライブの途中にDr.ZAXの様子がおかしいと思いきやキックペダルのピーターが折れてしまい、
JESSEが機材の修理の間、即興ラップを行いそれに合わせて周りも即興演奏をするという
全員が一体となる見事な好プレーを行なった。
【珍プレー】
・矢沢永吉(平成15年):ハプニングの定番 マイクが○○…
レジェンドの矢沢永吉のライブで起こした珍プレー
矢沢永吉のライブといえば華麗なマイクターンも見どころの一つですが、
平成15年のライブでは盛り上がりすぎて勢いを付けすぎマイクスタンドが飛んでしまった。
・大友康平(平成27年):生放送の特番で勢いをつけすぎ…
生放送の特番「THE MUSIC DAY」のオープニングで生放送ならではの珍プレーをおこしていた。
マイクスタンドをまわすパフォーマンスをしすぎて飛んでいってしまい、それに動揺して
歌い出しも間違えるなどの珍プレーがあったが見事な歌唱力で会場は沸かせました。
・ゆず(平成20年):バカリズムも体験したお約束のアレが…
彼らのライブの定番曲「夏色」では曲の終わりは定番はバズーカ発射。
だがこの年の「Music Lovers」では恒例のバズーカがまさかの不発。
その後に小さいバズーカを渡され無事成功しました。
・AKB48&旬な人(平成29年):ひふみんが1番美味しいところで○○
去年の「ベストアーティスト」でAKB48が旬な人と「恋するフォーチュンクッキー」SPコラボした際に
ひふみん(加藤一二三)が一番美味しいところで歌えなかったがリハーサルでは
きちんと成功していたそうです。
~後半戦【珍プレー】~
・神聖かまってちゃん(平成23年):ガチ乱闘で強制退場
まずは平成22年にメジャーデビューした神聖かまってちゃんからの珍プレー。
デビュー翌年のライブでライブ終了後Vo. の子が「あと4曲やりたい!」と言いだし退場しないことに対し
Key.monoが「だったらお客さんが喜ぶ曲にしよう」と発言から喧嘩が始まり、
Key.monoの右フックが炸裂したり、Dr.みさこも参戦したり、しまいにはVo. の子が号泣し始めた。
のちにスタッフよって強制退場させられた。
・カールスモーキー石井(平成10年):音楽番組でうっかり間違い2連発
昔の歌番組で珍プレーはカールスモーキー石井さん。
歌い出しから歌詞間違いしてそれを引きずり歌えなくなった。
その18年後の生放送音楽特番のオープニングでも歌い出しを間違えるという珍プレーを披露してしまった。
・倉木麻衣(平成18年):ついつい7秒前から
自身のカウントダウンライブで恒例となっている珍プレー。
話に夢中になり毎回7秒前からのカウントダウンになってしまうという倉木麻衣さん。
ちなみにカウントダウンは今でも苦手らしいです。
【好プレー】
・湘南乃風・HAN-KUN(平成23年):1,700人の顔 ちゃんと見えてます
自身のライブで約1,700人が入る会場で好プレーが生まれた。
1700人の中から体調不良の一人を見つけ、歌うのを辞めてまで助け出した。
この後、曲を止めてしまったお客さんへの対応もバッチリでした。
・GLAY(平成29年):バンド史上初の緊急事態に○○
金沢で行われたライブでBa.JIROがドクターストップで欠席
そこに立っていたのは等身大のパネルでメンバーが違う楽器を持ち替えて
築き上げた絆で乗り越えた好プレーがありました。
・矢沢永吉(平成11年):レジェンドが曲の途中でまさかの
続いてはロックレジェンドの矢沢永吉。
曲の途中で感極まって1分以上歌えなくなり、その姿を見たファンももらい泣き。
1分以上歌えなくてもお客さんを泣かせることができた好プレーでした。
バカリズムもお笑いライブ中にお客さんが体調不良に2回も遭遇したことがあるそう。
その後のお客さんの空気は重かったとのことでした。
そしてバカリズムが選んだ珍プレー好プレー大賞は“神聖かまってちゃんの「ガチ乱闘で強制退場」”に
なりました。
動画レター
東京スカパラダイスオーケストラ「メモリー・バンド~This Challenger」
スタジオライブ
Kis-My-Ft2「君、僕。」
金子ノブアキ「illusions feat.SKY-HI」
放課後プリンセス「輝夜に願いを」
お試し音楽リポーターが行く。
アーティストの良さを引き出す音楽リポーターを新たに発掘するため、
週替りでお試し採用するコーナー『お試し音楽リポーターが行く。』
今回のお試しリポーターは今回が2回目の登場「ガリットチュウ福島」。
そのガリットチュウ福島が密着するアーティストは、
平均身長154cmと小柄ながらもパワフルなステージが魅力的な「桃色革命」。
そんな桃色革命から「ワンマンライブにお客さんをたくさん連れて来てほしい」というお願いを
受けた福島は最強モノマネ・せんとくんに着替えて夜の渋谷の街でビラ配りを行いました。
その結果、超満員でライブは大成功に終わりました。そんな福島の順位は前回と同じ1位でした。
どうかここだけは聴いてください!
今回紹介した8曲
SEX MACHINEGUNS「メタルベンチャーマン」
the mother's booth「ベイビーな彼にニコラシカ」
レルエ「青とゲート」
Pimm's「Original War」
ArtTheaterGuild「Stamen」
BRADIO「Funky Kitchen」
惑星アブノーマル「痴話喧嘩」
Chu-Z「パリロッ!」
クイズ!ミュージックビデオ王
佐藤アナがバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
[紹介楽曲]ハロプロ・オールスターズ「YEAH YEAH YEAH」
今回の佐藤アナからの問題
【両肩を出していないメンバーの1Sは何回出てくるでしょうか?】
答え
⇒「3人」
バカリズム回答
「4人」不正解でした。
※このコーナーは一部地域では放送されていません