トークゲスト
今夜のゲストは来年結成20周年・デビュー15周年を迎えるUVERworld。
彼らの魅力やこれまでの軌跡を5枚の写真で徹底解剖します。
写真①兄弟
1枚目の写真は同じ滋賀県出身の先輩、西川貴教さんとTAKUYA∞さんの2ショット。
滋賀の大スター西川さんは、その滋賀愛の強さから「市長になるんじゃないか」とTAKUYA∞さん。
西川さんとはデビュー当時から仲が良いそうで、お金がない時期は西川さんから服をもらっており、UVERworld総着400着近い服をもらったとのことでした!
西川さんの他にも様々な有名人と交流があり、布袋さんとは一緒にカラオケに行かれたこともあるそうで、布袋さんの楽曲を歌い「俺の曲で100点とったな」とのお言葉を頂いたと嬉しそうに話されていました。
ONE OK ROCKのTakaさんとは、昔クリスマスの時に「男2人はまずいだろ」と緊急事態のため渋谷のスクランブル交差点でナンパをされるほど、仲が良いそうです。
今回、TAKUYA∞さんとファッションショーで共演をした藤田ニコルさんからコメントを頂きました。
意外な一面として教えていただいたのは、フォロー数0のTAKUYA∞さんのインスタグラムから突然フォローされたことについて。突然フォローされたことから「フォロー解禁した?」と思ったのですが、しばらくたってフォローが外されるという現象があったそうです。
ニコルさんは「わざわざ探して見てくれた時に間違ってフォローしてしまったのだろう、その姿を想像するとかわいい。もう40歳になるのにしっかりインスタグラムしている」とTAKUYA∞さんの可愛い一面を教えてくれました。
さらに、TAKUYA∞さんは、ライブの登場直前に様々なチャレンジなどの「クセ強」な動画を撮影されて話題になっています。
それに対してニコルさんから「クセ強動画によってステージ登場が数秒遅れている時、他のメンバーはどういう気持ちなのか教えて欲しい!」との質問を頂きました。
メンバーは、「待ちくたびれています」「思っているより長い」という意見が出ましたが、TAKUYA∞さんは「これだけは譲れない。あの緊張感がいい!」とのことでした。
写真②デビューのきっかけは2人の女子高生
2枚目の写真は、デビュー当時のお写真
当時デビュー前のライブでは地元・滋賀で200人くらい集客ができたが、大阪で行うとまだ10人程度しか集客できなかったそうです。
そんな大阪でのライブにたまたまレコード会社の社長が観にきていたそうです。
社長は、ライブの最初はあまり興味なさげだった2人の女子高生がライブが進むにつれて楽しんでいたため、2人に「ORANGE RANGEとUVERworldどっちがかっこいい?」と聞いたそうです。
女子高生たちは「絶対UVERworld!」と答えたため、社長はUVERworldのデビューを決意したそう。
その後の、その2人は次のライブに観にきており、「君たちのおかげでデビュー決まったよ!」と感謝を伝えたそうです。
しかしデビューが決まった折、サックスの誠果さんはUVERworldのメンバーとしてデビューができなかったとのこと。
TAKUYA∞さんは当時を振り返り、「メジャーデビューの洗礼を受けた。言い返したかったが、その時ライブで演奏していた曲にSaxは1回しか入っておらず、言い返せなかった」とおっしゃっていました。
写真③忘れられない転機
3枚目は、2014年、京セラドームでのライブ写真。
これは、誠果さんが正式にメンバー加入したライブ写真であり、メンバー全員が非常に嬉しかったそうです。
誠果さんは、正式メンバーから外されてから8年間、必死にSaxを練習し、またマニピュレーターの勉強も行なっていました
そしてUVERworldのメンバーが社長に直談判すると「お前らの好きなタイミングで戻していい」と返ってきたため、メンバーとして迎え入れられました。
写真④一軒家で共同生活
4枚目は間取り図。
デビュー当時から3年間、一軒家を借りて共同生活していたUVERworld。
その一軒家は4部屋しかなかったため、リビングをカーテンで仕切り、さらにその部屋を半分に仕切って、6部屋としていました。
部屋決めは半年に一度、ジャンケンによって決めていたそうです。
リビングを仕切った部屋を「沼」と呼んでいたそうで、信人さんは3連続で沼になったことがあるそうです。
実はTAKUYA∞さんは、信人さんは突然ジャンケンすると「チョキ」しか出さないことを知っていたそうで、負けなしだったそうです。
そのため、TAKUYA∞さんは一度も沼に当たったことはないそうです。
そんな共同生活でTAKUYA∞さんは信人さんが沼で「男ならではのアレ」をしていた衝撃の瞬間を目撃したそうです。
バカリズムさんからは「沼でしちゃダメでしょ!」とのコメントがありました。
写真⑤カメラの師匠に弟子入り中
5枚目の写真は芸術的な水滴の写真。
実はTAKUYA∞さんが撮影していたものであり、プロのカメラマンに弟子入りするほど本格的にハマっているそうです。
その写真が称賛され、雑誌「デジタルカメラマガジン」の表紙を飾った実績も。その撮った写真はどうしているのかと聞いたところ「裏アカにアップしている」とのことです。
本気で撮りすぎて表アカにはもったいないと、裏アカに掲載しているそうですが、TAKUYA∞さんは「早くファンに気づいて欲しい」「こんなかっこいい写真撮っていたんだと思われたい!」とのことでした
スタジオライブ
「メドレー(ナノ・セカンド~WE ARE GO)」
「ROB THE FRONTIER」
スタジオライブ
秦基博「Raspberry Lover」
ストレイテナー「吉祥寺」
=LOVE「ズルいよ ズルいね」
ルーレッ撮るLIVE
■アーティスト:BiS
■披露楽曲:「DEAD or A LiME」
アーティストがルーレットを回し、選ばれた方法でライブ収録を行う企画です!
今回、その中から選ばれたのは「街ロケ」
撮影場所は、ロケ日が10月31日ハロウィーンであったため、仮装している人で溢れている「渋谷」に決定。ハチ公前を目指す。
しかし、あまりの人の多さにハチ公前でのライブ収録は危険であると判断したため、安全な場所に避難。そこで出会ったコスプレイヤーとコラボしました!
あの人ランキング
番組が用意した最新曲8曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回、選んでいただいたのは神尾楓珠さん。
■番組が用意した8曲
ハイスクールチルドレン「愛の鎖」
ぜんぶ君のせいだ。「ぜんぶ僕のせいだ。」
CARRY LOOSE「CARRY LOOSE」
The Super Ball「blue」
綺星★フィオレナード「La mia adolescenza.」
転校少女*「星の旅人」
Angelo「A MONOLOGUE BY MEPHISTO」
バンドハラスメント「STOP」
■8曲の中からオシャレに街を歩きたい時に聴きたい曲No.1は?
バンドハラスメント「STOP」
クイズ!ミュージックビデオ王
佐藤アナがバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
[紹介楽曲]Half time Old「愛の真ん中」
今回の佐藤アナからの問題
【携帯からかかってくる電話は誰からでしょうか?】
答え
⇒「会社」
バカリズム回答
「アラーム」
不正解だった為、次週も1週目からとなります。
※このコーナーは一部地域では放送されていません