2013.12.01 - 兵庫県『淡路食材づくしのビュッフェ』
兵庫県淡路市で集めた0円食材は過去最多の16種類!
そんなたくさんの食材で作ったのは、立食パーティーにピッタリの淡路食材づくしのビュッフェ!
「ナスの入った魚たっぷりブイヤベース風」、「ハマチのカルパッチョ~淡路玉ねぎのソースがけ」、「淡路産太刀魚のムニエル」、「サメとサツマイモの淡路版フィッシュ&チップス」、「さつまいもチップス」、「フルーツ玉たまねぎのホイル蒸し」、「淡路ビーフのタン皮入りカルボナーラ風焼きうどん」、「磯の香りを楽しめるお吸い物」など、様々なメニューが勢ぞろい!
0円食材
太一が頂いた食材
小エビ・太刀魚・アジ・シロザメ
岩屋漁港で頂いた0円食材。
網にかかった中途半端で数が少ない魚などは商品にできず、小さくて商品にならない。
小エビ、息絶えて間もない太刀魚とアジ、網にかかったシロザメ、家でも食べず、海に捨てるということで分けて頂いた。
分けて頂いた方
小濃 俊晴さん |
ハマチ・カワハギなどの小魚
岩屋漁港で頂いた0円食材。
小さく、死んでいるのは商品にできず、あげることもできない、血抜きしていないハマチをはじめとするカワハギなどの売れない小魚たちを分けて頂いた。
分けて頂いた方
谷口 龍司さん |
ザラザラや割れがある卵のようなプリン
淡路市にある北坂養鶏場の卵プリンを作っている工場で頂いた0円食材。
こちらでは、卵をそのまま高速で回転撹拌させて作る卵100%のプリンを製造している。
そのため、卵の殻の表面がザラザラしているものや、割れてしまっているものは使わず処分しているという。
そんな商品に使えない卵を6個分けて頂いた。
分けて頂いた方
北坂 勝さん |
お祭りで売れ残ったサツマイモ・ナス・玉ねぎ
淡路市五斗長(ごっさ)の農家さんから分けて頂いた0円食材。
小さく、傷がついている野菜は商品にならない為、捨てられてしまうという。
前日に行われていた五斗長垣内遺跡収穫祭という祭りで売れ残ったというサツマイモ、ナス、玉ねぎを分けて頂いた。
分けて頂いた方
高田 一民さん |
城島が頂いた食材
淡路ビーフのタンの皮
淡路市のブランド牛・淡路ビーフを扱っている「新谷ビーフ」で分けて頂いた0円食材。
タンの皮は見た目が悪く、固い為、処分するということで頂いた。
分けて頂いた方
新谷 福松さん |
オブジェとなっていた芽が出た玉ねぎ
南あわじ市の淡路島玉ねぎ工房・株式会社「善太」で頂いた0円食材。
芽の出たり、黒ずんで傷んでしまったものは、使い物にならず、客にもあげられない為、オブジェと化していた。このまま処分するということで、2玉頂いた。
分けて頂いた方
清水 つや子さん |
わかめそうめんとうどんの切れ端
南あわじ市の製麺加工所の「井上商店」で頂いた0円食材。
わかめなどを練りこんだ地元名物のわかめそうめんやわかめうどんの製造過程で出てしまう、麺が折れたり、厚みが規定に満たしていないため処分されてしまうものと、その途中で出る切れ端部分を分けて頂いた。
分けて頂いた方
井上 正子さん |
0円料理
ナスの入った魚たっぷりブイヤベース風
1.玉ねぎをスライスし、オリーブオイルと練りニンニクで炒める。
2.水を入れ沸かし、魚を煮る。
3.塩コショウで味つけをし、ナスの皮をむき、細かく切って入れる。
4.盛りつけをし、完成。
ハマチのカルパッチョ~淡路玉ねぎのソースがけ
1.玉ねぎをスライスし、水にさらす。
2.ハマチを並べ、塩コショウで味つけをする。
3.オリーブオイルをかける。
4.オリーブオイル、酢、塩コショウを混ぜたソースを、ハマチの上に乗せる。
5.完成。
淡路産太刀魚のムニエル
1.一口大に切る。
2.切身に塩とコショウをし、小麦粉をまぶす。
3.フライパンにバターを入れ、両面をこんがり焼く。
4.完成。
サメとサツマイモの淡路版フィッシュ&チップス
サメのナゲット
1.一口大に切る。
2.醤油、酒、ショウガ、コショウをまぶす。
3.小麦粉をまぶす。
4.衣をつけてあげる。
さつまいもチップス
1さつまいもを切る。
2.スライスをする。
3.さつまいもを揚げ、サメのナゲットと一緒に盛りつけをし、完成。
フルーツ玉たまねぎのホイル蒸し
1.玉ねぎの皮をむき、切り込みを入れる。
2.ホイルに包み蒸す。
3.完成。
淡路ビーフのタン皮入りカルボナーラ風焼きうどん
1.牛タン皮でダシを取る。
2.牛タン皮を炒める。
3.炒めた皮と皮で取ったダシを合わせる。
4.うどんと卵を入れる。
5.完成。
磯の香りを楽しめるお吸い物
1.茹でたわかめそうめんをお湯の中に入れる。
2.料理酒を入れる。
3.完成。
道の駅
道の駅 あわじ
淡路島の最北端、明石海峡大橋のたもとにある道の駅。 地元名産の淡路玉ねぎなどの農作物を販売する「八百屋さん」、明石海峡のタコをはじめとする新鮮な海産物を販売する「魚屋さん」が立ち並び、さらに淡路の名産・特産を取り揃えたお土産物、淡路牛をふんだんに使用した淡路牛バーガー売っているバーガーショップ屋、1日に多いときは600食も売れる生シラス丼が売っている海鮮館など、沢山の施設から成り立っている。 |