2022.10.23 - 高知県『0円カニ玉』『0円コチの藁焼き』『0円ツガニの藁焼き』『0円スコッチエッグ』『0円かぼちゃ豆腐プリン』

高知県『0円カニ玉』『0円コチの藁焼き』『0円ツガニの藁焼き』『0円スコッチエッグ』『0円かぼちゃ豆腐プリン』

『0円カニ玉』は、お店で買えば一杯およそ8000円のエガニを使った料理。
土佐ジローの溶き卵に、カニの身と味噌、ニラを混ぜて焼き、カニの殻でとった出汁がきいた餡をかけて頂く贅沢な一品。
もう一品は、高知ならでは!藁焼きをカツオではなくコチとツガニで。
藁の香りも加わった『0円コチの藁焼き』と『0円ツガニの藁焼き』。
『0円スコッチエッグ』は、高知の高級和牛・土佐あかうしを使った料理。
ミンチにした牛肉とみじん切りにした青パパイヤを成形し土佐ジローの茹で卵を包み、牛脂で揚げた『0円スコッチエッグ』。
『0円かぼちゃ豆腐プリン』は、くり抜いたカボチャに、ペースト状にした豆腐とかぼちゃの実の部分を入れて、蒸したら出来上がり。

0円食材

太一とリチャードが頂いた食材

爪のないエガニとコチ

カツオを求めて灘漁港へ向かった際に出会った、漁師の永野さんから頂いた0円食材。
獲ったエガニは毎週、日曜市で販売しているが、ごく稀に爪がないエガニなども紛れており、商品にならないのでリリースしてしまうという。
また、この日網にかかったコチも食べないとのことで頂いた。

分けて頂いた方

永野昌枝さん

ツガニ

直売所に直接ツガニを持ち込んでいる川漁師・横山さんに頂いた0円食材。
国分川で漁をしていることに運命を感じた太一が、国分川を上流まで上って捜索したがみつからず、再度お宅に訪問してようやく出会えた。
獲ったツガニは、直売所で販売する分以外は、自宅の池で生かしているが、弱ってしまったカニは処分するとのことで頂いた。

分けて頂いた方

横山信廣さん

形の崩れたもめん豆腐

道すがら見つけた豆腐店『高橋豆富』さんで頂いた0円食材。
製造する豆腐は、機械作業でパック詰めまでしているが、中には形が崩れてしまうものも。
型崩れした豆腐は厚揚げにしたりするが、崩れ過ぎたものは商品にもならないということで頂いた。

分けて頂いた方

上岡史明さん

細い&短い藁

直売所で見つけた吉岡精肉店へ向かう道中“ワラ"という看板の文字を発見し立ち寄った資材店。
高知県産のお米を収穫した際の稲藁を、カツオの藁焼き用の藁として料亭などに出荷しているが加工の際に出る、短い藁や細い藁は使い道がないとのことで分けて頂いた。

分けて頂いた方

池田守伸さん

小さい土佐ジローの卵・割れた卵、シシトウ

高知県の地鶏・土佐ジローの卵を求めて伺った奥田養鶏場で頂いた0円食材。
こちらでは、土佐ジローをはじめ、約3500羽のニワトリを飼育し、毎日2000個以上の卵を出荷。
大人になりたてのニワトリは、ごく稀に小さい卵を産んでしまうことがあり、それらは出荷できないとのことで、割れてしまった卵と一緒に分けて頂いた。
さらに、家で食べきれないという形の悪いシシトウも頂いた。

分けて頂いた方

奥田弘子さん

奥田悠さん

台風で落ちてしまった青パパイヤ

直売所で見つけたフルーツトマトを求めて伺った、眞嶋牧場で頂いた0円食材。
こちらでは、乳牛とフルーツトマトと青パパイヤを栽培。
残念ながらフルーツトマトは収穫時期ではなかったが、青パパイヤはいくつかの実が台風で落下し、落ちて傷付いたものは売り物にならないとのことで頂いた。

分けて頂いた方

眞嶋美加さん

花が咲いたニラ、小さいニンニク、規格外のかぼちゃ

トマトを求めて眞嶋牧場に向かう道中に立ち寄った農家さんから頂いた0円食材。
こちらでは、4棟のビニールハウスでニラを栽培。
気温が高い日が続くと花が咲いてしまうものもあり、栄養が花に取られて味が落ちてしまうため出荷しないとのこと。
さらに、規格外のかぼちゃと小さくて売り物にならないニンニクも頂いた。

分けて頂いた方

西田暢浩さん

土佐あかうしの牛脂とくず肉

土佐あかうしを求めて伺った、吉岡精肉店で頂いた0円食材。
こちらでは年間約500頭しか出荷されない“土佐あかうし"を加工・販売。
サーロイン肉などの商品を成形する際、どうしても出てくる切れ端は、加工に回すには量が少なすぎるので、捨ててしまうというということで頂いた。

分けて頂いた方

笠原一則さん

松浦広明さん

0円料理

0円カニ玉

エガニをタコ糸でしばり15分ほど蒸し器で蒸す。
蒸しあがったら、カニの身を取り出す。
残ったカニの甲羅と足で出汁をとる。
といた卵に、カニの身とニラを混ぜ合わせ、塩、コショウ、酒で味付けし、フライパンで炒める。
エガニの甲羅でとった出汁に塩・コショウで味を整え、片栗粉でとろみをつけると餡になる。
炒めたカニ玉に餡をかける。
仕上げにシシトウを散らせば0円カニ玉の完成!

0円コチの藁焼き

コチの頭を落とし、内臓を取り除き身を串で刺す。
バーベキュー用のコンロに藁を乗せて、さっと炙る。
高温で一気に炙ることで旨みが閉じ込められる。
炙ったコチを食べやすい大きさに切ったらコチの藁焼きが完成。

0円ツガニの藁焼き


ツガニに串を刺す。
バーベキュー用のコンロに藁を乗せて、さっと炙って完成。

0円スコッチエッグ

赤身の肉を包丁で叩きミンチにする。
青パパイヤの皮をむき、みじん切りにする。
牛脂を敷いたフライパンにみじん切りにした青パパイヤとにんにくを炒め、塩・コショウで味を整える。
火が通ったら、バットに移し熱をとる。
炒めた青パパイヤとにんにくを牛肉のミンチと混ぜる。
野菜と混ぜ合わせたミンチを手のひらサイズで薄く伸ばし、小麦粉をまぶしたゆで卵をミンチで包む。
ミンチに小麦粉をまぶし、牛脂を溶かした油で揚げる。
スコッチエッグの完成。

0円かぼちゃ豆腐プリン

かぼちゃをレンジで温め、中身をくり抜く。
豆腐をフードプロセッサーにかけ、ペースト状にする。
かぼちゃにペースト豆腐と溶き卵を混ぜ合わせ、砂糖を加え泡が立たないように混ぜる。
ザルでこし、固形物をとりのぞいたら、くり抜いたかぼちゃの器に流し入れる。
蒸し器で15分蒸す。
かぼちゃ豆腐プリンの完成。

道の駅

JAファーマーズマーケット とさのさと

高知県高知市にある直売所。
収穫量1位のニラをはじめ、高知の特産品・りゅうきゅうなど、100人を超える農家さんが毎日採れたて野菜を出荷。
さらに、高知の秋の味覚・水晶文旦など、温暖な気候を生かした柑橘類や土佐あかうし、カツオなどの魚介類を豊富に取り揃える。