本日のシェフ

松本 幸子

中目黒の名店「松 まつもと」の店主。
全国の料理人の中でも40人ほどしか持たない、魚介最高峰の資格を取得。
その知識で、食材を頭からしっぽまで、余すことなく全て使い切る、魚介の探求者。

松 まつもと

2013年12月オープンの、おいしい魚と野菜と手作り豆腐が自慢の名店で、4年連続ミシュラン掲載の実績を持つ。
月ごとに変わる季節感溢れる料理を目当てに、連日多くの食通が集う。

住所:東京都目黒区上目黒2-24-14 1F
電話:03-6451-0297
営業時間:18:00~ラストオーダー24:00(ランチは要相談)
定休日:日曜日

料理

レシピ

(1)ウチダザリガニの身を、酒と生姜に漬けて臭みを抑える。

(2)ウチダザリガニの身を叩いてミンチ状にし、臭みの元となるタンパク質を分解する塩麹を加えてよく混ぜる。

(3)身の形を残したものとミンチにしたものを混ぜ、夏野菜に詰めていく。
さらに、爪の身はトマトの中に詰める。

(4)衣をつけて、160℃の油で揚げて完成。
トマト揚げには、甘酢をかけて頂く。


完成

料理

レシピ

(1)ウチダザリガニの殻と頭を乾炒りする。
こうすることで、水分を飛ばし、香りを立たせる。

(2)水を加えて煮出し、アクをとって濾して出汁をとる。

(3)豆腐、山芋、椎茸、ユリ根を混ぜたペーストに、ウチダザリガニの身を加えてよく混ぜてがんもどきを作って、油で揚げる。

(4)揚げたがんもどきをウチダザリガニの出汁で煮て、味を染みこませる。


味にメリハリを出すため、昆布とカツオでとった出汁に入れて完成。

料理

レシピ

(1)土鍋に米とカツオ出汁、臭みとりのための新生姜を入れる。

(2)ウチダザリガニの身を炒めて、コクを出し、旨みを閉じ込める。
その炒めた身を、油と一緒に土鍋の中に入れる。

(3)ボイルした殻を入れ、15分炊き上げて、蒸らして完成!

(4)さらにもうひと手間。
出汁をとるのに使ったウチダザリガニから味噌をとっておき、酒で煮詰めて臭みをとり、赤味噌ベースの自家製味噌と混ぜ合わせた特製のザリ味噌を作る。


炊き込みご飯の上に煎茶をかけ、その上に合わせ味噌を乗せれば、お茶漬けの完成!

ページTOPへ ▲