本日のシェフ

辻田啓伸

日本に数軒しかない、ウニ専門レストラン『unico-coウニココ』のシェフ。北海道から沖縄まで、今までに食べたウニは、200種類以上。
それぞれの特徴に合わせ、さまざまな料理に。
今や、世界中の美食家たちが訪れる。人呼んで、ウニマイスター。

unico-co ウニココ

「ウニで世界中の人を驚かせ、喜ばせ、楽しませたい」というシェフの想いから、自ら全国各地のウニの産地に赴き集めた常時12種以上のウニを用意し、季節や産地、種類によって異なるウニの味を楽しめるウニの専門レストラン。
最高の食材×最高のウニを提供している。

住所:東京都新宿区四谷1-7-18 アクトワールドビル 3F
電話:03-3353-0255
営業時間:
昼 12:00 ~ 15:00
夜 18:00 ~ 23:00
HP:https://unico-co.com/

料理

レシピ

(1)オリーブオイルと醤油ダレを混ぜたマリネ液。
これに浸けることで、味はまろやかでジューシーに。

(2)バーナーで表面を炙り、焦げ目をつける。
香ばしさが食欲を掻き立てる。


そのままのシンプルなウニの身と、炙ったウニの身をご飯の上に乗せて完成。

料理

レシピ

(1)ウニソースが絡みやすいよう、螺旋形になっているショートパスタのジッリを使用。

(2)パスタの上に、苦みの強いケールなどの野菜を乗せる。
強い苦みがウニの甘みを引き立たせる。

(3)苦みや雑味のある茶色いウニの身を、カタクチイワシを塩とともに発酵させた魚醤・コラトゥーラと混ぜてソースを作る。
塩みを加えることによって、ウニの甘みが引き立つ。


ウニソースを、ジッリとケールの上にかけて完成。

ページTOPへ ▲