一方、景色変わって、こちらはアフリカ大陸。
ピラミッドで有名なエジプト・ギザは、ナイル川の恩恵より、ローマ帝国の食料基地として栄えた。
ギザ3大ピラミッドの代表、クフ王のピラミッド前からスタートを切るのは達也。
達也「ラムセス・ステーション。このデカい駅から行ってみよう!」
地図を確認しつつ作戦整い、ローマまでの2100キロの旅路へ、いざ。
しかし、足場が悪く、歩数を使い、早くも苦戦か?

一方、太一は最寄りの案内地図の前で空港の場所を確認。
バルセロナ・プラット空港までは、およそ19キロ。と、見つけたのは
太一「フットボール・バルセロナ!ここカンプ・ウノかな?」
2009FIFA最優秀選手でもあるメッシ率いるFCバルセロナの本拠地カンプ・ノウは、世界中のサッカーファン憧れのスタジアム。
すると、サッカー好きの血が騒ぎ、遠回りは気にせず、カンプ・ノウへ観光バスに乗って向かうことに。
この余裕、いつまで続くか…

地下道を抜けた松岡は、先の道のりを通行人に尋ねる。
空港までは、セーヌ川に出て水上バスでノートルダムの方まで行き、そこからパリ北駅行きのバスに乗ればいい。
方針が定まり、さっそくバスで船着き場へ。
二階建てのバスに観光気分が触発され、歩数を節約する旅だが、景色の良い二階へ。そこはできるだけ大股で。
結局、3歩余計に使ったが、その甲斐あって余裕の鼻歌交じり。
松岡「オ〜、シャンゼリーゼ〜♪」
そして太一は、バルセロナで二階建てバスを発見。
こちらは、余分な歩数もさして気にせず二階に着席。