12月、達也は再び愛さんの元へ。
以前、呼び鈴がなると興奮して吠えていたポシェ。
そして、それを叱る愛さんの姿があったがトレーニングを経て、どうなったか?
達也が呼び鈴を鳴らしても、ポシェの吠える声は聞こえず、達也を出迎えてくれた際にも吠えることなく、愛さんの優しい声をしっかりと聞くポシェの姿が。
達也「全然吠えなくなった。変わりましたね」
呼び出しも完璧。
続いて、愛さんの問題行動だった脚拭きも、ポシェに嫌がられることなくできた。
興奮することなく落ち着いた様子のポシェと愛さんを見て、
達也「ポシェも当然変わったけど、愛さんが変わった」
家の中では大好きなオモチャで遊んでくるまで、吠えたり暴れたりと自由奔放だったポシェだが、達也の指示にも集中力を切らさず、いつの間にか大好きな愛さんの横が落ち着く場所になっていた。

残るは最後の検証、ミュージカルチェア。
誘惑の多い中、ツケ、おすわり、待てなどで信頼関係が試される。
ポシェの目線は愛さんを見つめている。
愛さんもほめることも忘れず。
座ったまま、愛さんの指示をしっかりと聞き、前までとは比べものにならないほどの落ち着きぶり。
ミュージカルチェアも穏やかにクリア。
半年前は、お互い要求するだけの存在だったが今では その表情も変わって、信頼関係が築けてきている。
見事、問題は克服することができた。
達也「今日がゴールではなくて、スタートだと思ってこれからも頑張ってください」
楽しき絆は犬を理解することから。人も犬も相手を理解し、理解されることが大事!