そして、ナスに割りばしが刺さったみたいと長瀬に笑われたタイガ。
どっしりと首回りに溜まった肉がとれ、体全体がシャープになった。さらに、首が細くなったので、首輪も抜けなくなった。
背中の皮下脂肪も減り、お腹回りもスッキリとしたので、本来のミニチュア・ピンシャーのように全体的にすらっとした印象に様変わりした。

早速、4ヶ月前は苦しみでしかなかった散歩へ。
長瀬「早い!早い!」
4匹の元デブ犬たちのダッシュに長瀬が引っ張られるという、4か月前とは真逆の構図になった。
まずは、モモが跳べなかった排水溝を難なくクリア。そして、4匹は苦戦した段差が高い階段。4か月前とは、想像がつかないくらい快活に駆け上がって行った。
最後の関門、木のハードルも、犬の本能が甦った今なら軽く跳び越えることが出来た。
跳んで嬉しそうに喜ぶ犬達。
そしてペースが落ちるどころかさらに速くなってゴールへ!

いよいよ体重測定。
その結果は共に取り組んだ飼い主の方々も驚く結果だった。
まず、モモは14.4キロから12.5キロに減らし、目標を大きくクリア。
アンジェロは14.8キロから12.5キロと、目標より倍近くの減少。
ノアールは30.7キロから27.3キロと、3キロ以上も減らせた。
最後にタイガは6.7キロから5.6キロに減らし、目標体重は無事にクリアした。
4匹とも大きく体重を減らすことに成功。
続いて体脂肪もチェックすると、みんな40パーセント台あった体脂肪が30パーセント台に減少。
体脂肪も大幅に減少したことから、脂肪を減らして筋力を増やすという理想的なダイエットに成功した。4匹のデブ犬は見事に肥満を克服した。
ストレスなく楽しくダイエットすることで、人と犬との絆はさらに深まる。犬への愛情も健康管理から。