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2014年6月29日 放送内容DASH島 無人島を開拓できるか!?
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開拓を始めて1年半、小さなファンも出来たようだ。
城島「歌恵(かえ)ちゃん5歳よりお便り頂きました」
手紙には歌恵ちゃんの直筆で、
「じょうしまへ。だいすきなのでけっこんしてください」
城島「年下に呼び捨てにされるとドキッとするなあ」
こうして今日も開拓に向け、気合いの入る城島だった。 |
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そして、男たちが新たに取りかかった、
井戸水を舟屋に運ぶ為の450mに及ぶ水路作り。
舟屋の余った木材をかき集めて組み上げた木樋、
男3人が丸一日かけて建てた、およそ12mの水の道。
だが、実際に水を流してみると、数か所から水がダダ漏れ。
水漏れの場所は?原因は一体何か? |
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水漏れの場所を探ってみると、
城島「木樋の継ぎ目から漏れてる」
そう、原因は木樋同士の接合部分。
“相欠き継ぎ(あいがきつぎ)"は、板の重なる部分を互い違いに削る事で、
繋ぐ部分がジグザグにかみ合い、継ぎ目から水が漏れ難くなるのだが、
ほんのわずかに出来た隙間から、水が漏れ出していた。
達也「舟屋は相欠き継ぎでもいいけど、水を流すにはダメだな」 |
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舟屋とは、また違った難しさ。そこで、
達也「ヤシの繊維を隙間に詰めよう」
それは去年の夏、太一が砂浜で拾ったヤシの実。
しかし、それが放つ激臭が問題だった。
9か月の間、乾燥させていたのだが、その臭いは衰えず、
城島「臭いを例えるなら、腐ったタタミ」
木樋の隙間を埋めるのに丁度いい繊維だが、
さすがに、これを、飲み水を流す水路に使うとなると抵抗がある…。 |
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そこで以前、島の探索で見つけていたもう一つの繊維を。
それは、繊維質の皮が特徴の樹木“シュロ"。
叩いて柔らかくしたシュロの皮は古くから家の壁や、
舟の補修材など水漏れ対策として使われてきた。
この細かい繊維を木樋の隙間に詰めれば、
水が漏れるのを防げるはず。 |
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まずは、シュロの固い繊維を叩いて柔らかくする。
こうすることで、より隙間の奥まで詰める事が出来る。
砕いたシュロは水漏れを起こした木樋同士の継ぎ目2か所、
そのわずかな隙間を埋める地道な作業。
シュロが外にはみ出したままでは、
繊維が水の流れにかき出されていってしまう可能性もある。
入念に押し込み、隙間はすべてシュロで塞いだ。 |
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そして再度、試してみようと井戸の水を汲もうとした時、
バケツの中に手に乗るほど小さなヘビの姿が。
達也「産まれたばかりか?」
後で調べた所、“ヒバカリ"というヘビの赤ちゃん。
昔は、噛まれたら命がその日ばかりの毒蛇と考えられていたことが、
名前の由来とされるが、毒はない。 |
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しかし、今は水路が先決。水を流して水漏れを確かめる。
流した水は、問題の木樋同士の継ぎ目2か所を通過し、
漏れることなく、無事に12m先まで到達!
シュロは水を吸う事で膨張し、水漏れを防ぐ効果が高まる。
これが古くから伝わる水漏れ対策。だが、
達也「(水路は)残りあと450mくらい…」
しかもここからは、先の見えない
うっそうとした森の中を進まねばならない…。 |
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一方、先日、舟屋の表札を作った、TOKIOのガヤ3人。
太一「手漕ぎ舟をもっと活躍させたい」
長瀬「移動手段にもなるし、荷物も運べる」
しかし、この舟、これまで横波に煽られれば転覆し、
操縦しやすいよう取り付けた帆は折れるなど、トラブル続き。
そんな舟を改良できればと、太一が見つけた新聞の切り抜き。
そこには、ある川を運航する“帆掛け船"が紹介されていた。 |
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それはかつて、神奈川県相模川で活躍した帆掛け船。
帆に風を受け、下流から上流へと干し魚や日用品を運んだ。
舟の形も島の手漕ぎ舟とよく似ている。
太一「帆にスリットが入ってる。この舟に対して考えられている帆」
この帆なら、港跡を飛び出し、風向きを読みながら、
無人島をグルッと回れるはず。というのも、
太一「この前、島で帆っぽい物を見つけた」 |
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それは倉庫跡の目の前で、ウサギの住処を探していた時のこと。
かつての住民が使っていたのか、確かに船の帆のような丈夫な布が。
それから5か月、開拓に追われ、手付かずのままだったが、
厚手のテントのような布は、まだそこにあった。
大きさは縦横2~3mほどで、まだ腐食が少なく十分使えそう。
さらに、倉庫に手頃なロープがあったので、
何かに使えるのではと、これも帆と一緒に持ち帰った。 |
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すると、舟屋で思わぬ出会い。
太一「ツバメが舟屋に入っていった!」
雨の中、舟屋の梁に留まっていたのは、どうやらメスのツバメ。
建物の軒先などに巣を作る時期。
松岡「ツバメが雨宿りしてる」
長瀬「(舟屋に)巣を作ってほしいなあ」
そんな願いもありながら、帆の作業を開始。 |
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帆掛け船は、帆に当たる風力の位置が高いほど倒れやすく、
低いほど倒れにくい構造。
そのため帆船の帆は、上にいくにつれ、細く短くなる作り。
相模川の帆掛け船も、帆の上に切り込みを入れることで、
同じ効果を生んでいる。さらに、
長瀬「鳩目にロープを通してカーテンみたいにしよう」
つまり、布の鳩目を利用して、帆をカーテンのように取り付ければ
自由自在に開閉できるはず。 |
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まずは、帆の上の部分に風を逃がす切り込みを入れ、
鳩目に通したロープで輪を作り、それを横棒に結びつけていく。
最後に横棒を帆柱に固定して、完成。
以前に作った帆は、かき集めたトタンなどで、推定60kg。
しかし、舟屋への出し入れを考えると、帆の脱着は欠かせない。
そこで、軽量化が大きなポイントになるが、
今回の帆は推定30kgで難なく舟に取り付けが可能。 |
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松岡「もう帆が風を掴んでるね」
長瀬「沖に出たら結構いいかも」
舟に立てた帆はさっそく風を捉えたが、外海は生憎の大荒れなので、
比較的穏やかな、港跡の入り江で出航テスト。
しかし、このときは干潮。
スタッフも加わり、総勢8名で水際まで舟を押す。
そして、水際で乗り込み、港の出口まで…と、思った瞬間、
この日、一番の強風が吹いた! |
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がっちりと風をとらえた帆掛け舟は、先に乗り込んだ長瀬だけを
乗せたまま、一瞬で岸から離れる。
太一「長瀬ー!!」
焦った長瀬は、帆の向きを変えようとするが、上手くいかない。
そして、ロープを手に取り、何とか岸に飛び降りた。
風をはらみ、流される舟をなんとかロープで引き寄せたが、
長瀬「帆の力やばい!今日は出航やめよう!危ない」
帆の出来は上々だが、あとは天気の回復を待つしかない。
出港はいつになるのか…。 |
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