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2014年9月7日 放送内容DASH島 無人島を開拓できるか!?
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この日、船長・達也が舵を取る台船が、DASH島に向かっていた。
積んでいたのは、水に強いとされる“赤松"。
それは、待ちに待った木材だった。
わずかに残った舟屋の床板で作り始めた木樋。
井戸から舟屋まで、450mに及ぶ水路に取り掛かったのだが、
材料にしていた床板は、使い切ってしまった。
そこで、訪れたのが岩手県久慈市だった。 |
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赤松は、樹皮が赤い事が名前の由来の樹木。
水中で腐りにくい特徴を持つ。
久慈市は、そんな赤松の天然林が広がっている。
そこで、築52年の住居を改築した時に出た赤松の古材を頂き、
これを製材所で、木樋に使える板へと仕上げた。
切り出した赤松の板は210枚。
これで中断していた、水路作りが再開出来る。 |
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しかし、達也を出迎える城島と松岡にはある心配が。
城島「荷を降ろすの難しいんよな」
というのも、DASH島には荷を降ろす為の港の設備、岸壁がない。
固い岸壁があれば、そこに船を着け、
簡単に、荷物の積み降ろしが出来るのだが、
DASH島にあるのは、船が着けづらい砂利の浜。
いつもながら、到着してからの作業が大変だった。 |
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積み荷には、製材した材木以外に、赤松の丸太も。
植物は、密生し過ぎると日当りが悪く育ちにくい為、
適度に日光や養分が行き渡るよう、間引きして、数を調整する。
間引かれた木は、その場に放置されることも多く、
加工されたとしても、炭などにしかならない。
ならばと、9mを超す赤松の丸太を頂いていた。 |
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そして、荷下ろしはクレーン歴16年、城島の出番。
まずは、達也が製材した赤松の古材を降ろしにかかるが、
板材82枚の重量は、およそ120kg。
すでに腕が伸びきった状態のクレーンでは、
それ以上、前に出す事は出来ない。かといって、
スロープで作業を行えば、バランスを崩し、転倒の恐れもある。
岸壁があれば、こんな苦労は無いのだが…。
そこで止むを得ず、板の束はスロープに置くことに。 |
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続いて、1本9mの赤松の丸太。
これも、まずはクレーンの限界、一旦、スロープの上まで。
長いだけじゃなく、重さは推定300kgもある。
クレーンが届く、ギリギリまで運んだら、
あとは、スタッフも加わり総勢11名で、5m先の浜へ移動させる。
そして、この材木を運ぶのは、もはや、開拓に欠かせないトロッコ。
今回も、コイツに積めるだけ積んだら、森の中へ向けて漕ぎ出す。 |
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結局、材木を運ぶだけで一日作業となり、
作業が再開されたのは、その数日後だった。
井戸から舟屋まで450mに及ぶ水路計画。
しかし、現在完成しているのは、まだ20mほど。
まず、土台を打ち込んだら、
達也「土台の勾配を確認しようか」
木樋の勾配は、水が流れるギリギリに抑える。
そうしないと、水路はあっという間に地面に着いてしまう。 |
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土台の高さを調整したら、赤松の古材の出番。
そして、この古材を頂いた岩手県の久慈市で、
達也は、もう一つ大事なことを教わっていた。
そのお手本は、群馬・草津温泉のシンボル“湯畑"。
これは、DASH島の水路より1回り大きな木樋をつなげたもの。
湧き出す源泉は木樋のゆるい傾斜を流れる間に、冷めて適温になる。
4年前、樹齢170年、直径1m程の久慈の赤松を使い改築。
それを手掛けた職人、いわば木樋のプロである、
久慈市の山形林産加工センター所長、沢口さんが教えてくれた。 |
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本場、草津温泉の木樋の材料を見せて頂くと、
DASH島の継ぎ方と、随分違う。すると、
沢口さん「DASH島の継ぎ方では材木が動いて水が漏れやすい」
島の木樋は、段差を付けた材を重ねて隙間をふさぐ、“相欠き継ぎ(あいがきつぎ)"。
しかし土台や、木樋そのものがズレた場合、水漏れを起すことも。
それに対し、草津温泉の木樋は、“雇い実継ぎ(やといざねつぎ)"。
接合部分に溝を掘り、サネと呼ばれる栓を押し込む工法。
溝とサネがキツく噛み合えば、土台や木樋が歪んでも水漏れしにくい。 |
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この技術を早速、無人島でも実践する。
まず、接合部分の溝を掘り、サネをカンナがけ。
掘った溝より、わずかに太いサネを打ち込めば、
木樋がズレたり、歪んだりしても、接合部が外れる事は無い。
底板同士の接合部分、そして縦の溝にもサネを打ち込むと、
2本の木樋が、隙間なくきれいに繋がった。
さっそく、以前の継ぎ手のように水漏れをしないか確認。 |
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しかし、水を流してみると、ある部分から水漏れが…
城島「継ぎ目から漏れたんちゃうんや」
達也「穴が空いてる。釘が刺さってた所だ」
それは、かつて、建物として使われていた時のネジや釘を、
製材する際に一本一本手作業で抜いた跡だった。
この程度の水漏れは、以前も試した、シュロの繊維を詰める技術で
対処できる。
城島「継ぎ目からは全然漏れてへん」 |
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そこで、一先ず、木樋を先へと伸ばしていく。
着工から、すでに4か月。
遅れに遅れたこの水路計画も、これで一気に進むはず。
だが、その進路を塞いだのは、森に茂る木々。
とは言え、鳥や虫の棲み処の可能性もあるため、
これを切らずに、前に進む方法としては迂回路を作るしかない。
達也「箱を作って、流れを変えて水を出す」
それを学んだのも、岩手、久慈だった。 |
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用水路の方向を変えるのに使われていた“接続枡"。
達也「一度箱に流して、勢いを吸収してから流してる」
というのも、水路を同じ太さで直角に曲げてしまうと、
水は勢いよく側面にぶつかり、溢れ出てしまうことも。
しかし接続枡を使えば、水は溜まる間に勢いが弱まり、
溢れる危険性が格段に減る。
これを応用すれば、水をこぼさず、木もよけられるはず。 |
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接続枡も、水漏れせぬよう雇い実継ぎの要領で作る。
木樋と同じように、上下の板をサネでつなぎ、
枡の上流側と下流側それぞれに、木樋をハメ込む穴を空け、
そこに木樋を据え付ければ、完成。
これで、流れてきた水は一旦、枡に溜まり、
木をよけ、下流へ向かってくれるはず。
DASH島の木よけ用接続枡は、
しっかりと水を受け、そして流してくれるか? |
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試しに水を流してみると、達也の狙い通り、
水は接続枡に徐々に溜まっていき、下流へ。
無事、木を切ることなく、かわすことができた。
これでさらに水路を先に延ばしていける…と、一つ問題が。
城島「子供の目線くらい低いなあ」
スタート地点では、2m50cmの高さにあった木樋が、
勾配によって、徐々に高さを下げていき40mの地点では、
地上わずか60cmにまでなっていた。 |
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これでは地面にぶつかるのも時間の問題。
さらに、問題がもう一つ。
線路や通路をよけるため、少しずつ、進路を変えてきたのだが、
ついに
城島「レールにぶつかるやん」
もはや、避けて通れないこの問題。
しかし、達也には、ある考えがあった。
木樋の低さ、線路の問題を解決する、その方法とは? |
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