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2014年11月9日 放送内容DASH島 無人島を開拓できるか!?
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3か月ほど前、連日のうだるような暑さの中、
日々、水路作りに追われていたときの事だった。
この夏、日本列島を襲った台風11号。
遅く強い台風で、猛烈な風が各地に被害をもたらした。
その影響はDASH島にも…。
TOKIOが島に上陸できたのは、台風が去った数日後のこと。
被害の確認に駆けつけたのは、城島と達也と長瀬だった。 |
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達也「テントが倒れてる」
浜の日除け用に建てたテントが、原型が思い出せないほどに。
となると、心配なのは、基礎を作り、柱を立て、
全て手作業で、1年半がかりで建てた島の拠点・舟屋。
無事なのか?
そして、その舟屋へと水を引く、まさに建設中の水路は? |
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まずは、水路を確認するため森の中へ。
すると、台風の強風でなぎ倒されたと思われる木々が道を塞ぐ。
さらに、
城島「完全に崩れてるわ、廃屋」
以前からかなり傷んではいたが、
かろうじて残っていた屋根も、崩れてしまった。
そして、この先の水路を見に行くと、土台と木樋に被害はみられない。
達也「森の中だから風の影響を受けなかったのかな」 |
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しかし、この先の古井戸には、総勢9人がかりで建てた
水を汲み上げるための巨大装置・はね釣瓶がある。
高さは5mあまり。木々に守られること無く、
台風の風をモロに受けてしまったのでは…。すると、
長瀬「はね釣瓶は平気そうだね」
この構造は、広島県で御年88の大ベテランに教えて頂いた方法。
地面に深く差し、木で支え、長年の知恵が生きた頑丈なつくり。 |
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達也「もしくは風向きが良かったのかな」
つまり、遮る木の少ない海側からの風ではなく、
標高174mの山がそびえる、
その裏手からの風だったということか。
確かに、台風11号の強烈な風は、主に島の北東から。
最大瞬間風速52.5mを記録した台風だが、
ほとんどは山に遮られ、
はね釣瓶には、被害がなかったと考えられる。 |
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ならば、舟屋はどうか?
達也「遠くから見る限りは大丈夫っぽいね」
もしや、舟屋の海側の小高い木々が、風を遮ってくれたのか。
と、その手前で驚愕の光景が…!
長瀬「なにこれ!?エグられてる!」
そこは、大小2つの島を結ぶ洲の付け根、砂利と土が堆積した坂。
しかし、地面がエグられ、レールと枕木が宙づり状態に。 |
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達也「原因は波かな?」
無人カメラを見てみると、台風上陸の直前から、
波は洲を越えんばかりの高さに。
その波が坂をエグり、砂利をさらって行ったと考えられる。
しかも、その先のレールも大きく歪んでいる。
漂着物も多かった北側の浜だが、
波が地面の砂利ごとさらい、支えを失ったレールは傾いてしまった。 |
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その一方で、終点付近は漂着物に埋もれ、
レール自体が見えない状態に。
小島の北側は、わずか130mの間で異なる2つの被害。
考えられるのは、強烈な北東の風で起きた大きな波が、
窪んだ洲の付け根に集まり、より強い力に。
そして、付近の砂利をエグり取り海へ。
それが、次々と押し寄せる波で、その先の浜に打ち上げられた。 |
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そして、舟屋の状態を確認に向かう。
達也「全く問題ない。やっぱり木が風をかわしたんだと思う」
改めて思う、この場所に建てた判断の正しさと、舟屋の頑丈さ。
屋根の瓦を見ても、一枚たりとも動いていない。さらに、
長瀬「おれの瓦に付いてた鳥のフンも無くなってる」
それは、舟屋の建設中に長瓦に止まっていた、
イソヒヨドリの仕業だと思われる。
長瓦の鼻に垂れていた白いフンが、台風のおかげできれいさっぱり。 |
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とはいえ、レールの壊滅状態にショックを隠せない長瀬。
それも当然。無人島の開拓、いの一番に取り掛かった線路の敷設。
運搬は人力、レールの固定は、一本一本手作業で、
幾度も失敗を繰り返し、それでも長瀬を中心に3か月。
集落跡から、舟屋を建てる港跡まで、総延長500mの大仕事だった。
この線路のおかげで、基地・舟屋作りのペースは上がった。 |
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城島「ちょっとでも復旧作業を進めとかんと」
トロッコの線路は開拓の要。
全長の4分の1と、被害はあまりに甚大だが、
途方にくれているわけにもいかない。
しかし、漂着物を取り除く作業は、丸1日かけても終わらず…。
ある時は、手の空いたスタッフも交代で。
TOKIOも、無人島にいる時間のほとんどを、
線路の掘り出しに費やした。 |
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それでも、様々な漂着物が絡み合い、作業はなかなか進まない。
そこで、長瀬は、頼りになる男たちを呼ぶことに。
この日、上陸したのは、富山県・黒部の保線マンたち。
黒部峡谷鉄道は、北アルプスの山あいを走る山岳鉄道。
橋とトンネルの連続で、その安全を守るため、
この線路のプロたちが日々、点検と修理を行っている。
DASH島でも、初めてだった線路敷設に、その力を借りた。 |
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さっそく、状況を説明するも、保線マンに動揺はない。
保線マン・渋沢さん「我々、山岳鉄道なんで雨で土砂崩れもあります」
19年前、黒部を襲った記録的な豪雨。
川が氾濫し、線路が崩れ落ちるなど、甚大な被害が出た。
しかし、山深い場所であるがゆえ、大型の重機も投入できない。
資材も限られる中、保線マンたちは人力で、
応急処置から復旧まで行なった。 |
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その知識と経験をDASH島にも。まずは、
渋沢さん「海側のレールだけを外して、漂着物を掻き出す」
これまで何度も、クワがレールに引っかかり、手こずっていた。
海側のレールを外せば、トロッコが走る部分だけを、
クワで根こそぎ取り除くことができる。
再度、レールを取り付け直すのは大変だが、
これまで丸6日やっても、作業が進んでいないのも事実。 |
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まずは、レール同士の連結部分を外すのだが、
達也「ガッチガチにボルトが錆びてる」
潮風が当たる海沿いに1年半、固着したボルトは全く動かない。
こんな時はテコの原理を使い、
工具の持ち手の棒を延長して、より大きな力に。
そして、ボルトが緩んだら、ネジ山が傷まないよう、
外したナットを引っ掛けて、叩きながら外していく。
これも、山岳鉄道の知恵。 |
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最後に、枕木に打ち込まれた犬釘を抜く。
これも、テコの原理を使った専用の道具で。
そして、片方のレールを取り外すと、先ほどとは打って変わって、
城島「これは漂着物を掻き出すの楽やわ」
ひとまず、やり方は分かった。
しかし、急を要するのは、宙に浮いた方だった。 |
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現場を確認した保線マン・渋沢さんいわく、
このままでは、重みでレールが歪み、
使い物にならなくなる危険性が。そこで、
渋沢さん「橋脚と橋げたを作る」
つまり、宙づりのレールの下に橋のように、
地面の代わりとなる橋げたを組み、柱となる橋脚で支える。
かなり強度な材料が必要だが、
渋沢さん「レールを組み合わせて橋げた代わりにする」 |
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それは、資材が限られる山岳鉄道で、実際に行われる応急復旧。
枕木をキャンプファイヤーのように、
井の字に組み上げて橋脚を作り、その上にレールで組んだ橋げたを。
これで、車両の重さにも耐えることができる。
その資材は、島に残っていた、レール20本と枕木21本で。
資材が限られるのは、DASH島も同じ。
トロッコに乗せて現場まで6往復、レールと枕木を人力で運ぶ。 |
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資材を運び終えたら、枕木を組み上げ、橋脚にする。
しかし、橋全体を支える部分を歪んで組んでしまえば、
重さが掛かると崩れてしまう。
そのため、まずは、地面を平らにならさなければならないが、
ここは大小の砂利が積み重なった場所、容易に平らにはならない。
と、渋沢さんらが用意してくれていたのが、
土木工事の高さ調整に欠かせない“キャンバー"。 |
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斜めに加工された板を2枚組み合わせ、
枕木の低い方の下に差し込む。
そして、重なり具合を調整しながら打ち込めば、
微妙な水平のズレを修正することができる。
水平になったら、あとはこの上に、井の字に重ねて組み上げて行く。
さらに、枕木同士がズレないよう、カスガイを打ち込む。
城島「強いですね、この土台は」 |
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続いて、宙づりのレールを支える橋げた。
トロッコが走れば、その重さも掛かる部分だが、
保線マンは、これも限られた資材で作る。
レールの幅は上下異なるが、これを逆さまに噛み合わせていく。
というのも、1段並べただけでは、
上から力が掛かると、崩れてしまう恐れが。
しかし、二つのレールを逆さまに組み合わせることで、
ズレることもなく、その強度は格段に増す。 |
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そして、これを上下から固定。
これが、エグられてしまった地面の代わりとなる。
長さ5m、重さは375kg。
橋脚からエグられた部分に渡し、宙づりレールを支えるのだが、
渋沢さん「枕木の下に橋げたが入るだけの空間を作ります」
使うのは、最大10トンまで持ち上げるレールジャッキ。 |
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空けたすき間は、およそ6cm。
そこに、375kgの橋げたを入れる重労働。
ここも、テコで横に滑らせながら差し込んでいく。
足場がもろく、苦戦しながらも、何とか4か所に橋げたを渡した。
そして、仕上げにキャンバーで高さを微調整したら、完成。
全長8m。開拓を進めるための仮設の橋に、保線マンの知恵が生きる。
枕木を組み上げた橋脚を中央に、新たな地面代わり、
レールの橋げたが、トロッコの重さを受け止める。 |
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長瀬「無人のトロッコを(仮設橋の上に)走らせてみます?」
とはいえ、トロッコだけでも重さは、およそ80kg。
果たして、耐えられるか?
城島「おー!行った、行った」
長瀬「完璧~」
脱線することもなく、トロッコは無事に走り切った。
ただし、全線開通まではあと70m、まだ、道半ば。 |
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