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2016年1月24日 放送内容DASH島 無人島を開拓できるか!?
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DASH島の砂浜で事件が起きた。
メンバーたちがスタッフの手招きする場所へと向かうと…
達也「人間の足跡じゃないな」
砂にくっきり残されていた、明らかに人間のものではない足跡。
その大きさは、約16cm。
松岡「デカいよね」 |
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この無人島で出会った最大のほ乳類といえば、ウサギ。
だが、足跡の大きさからしてウサギではない。
もっと大型の動物だとすれば、島の環境に被害を及ぼしたり、出くわせば襲われる危険も。
早急に、正体を確かめねば。
達也「風で消えてない、この足跡まだ新しい」
城島「(足跡の主が)島の外から泳いできた?」
松岡「それか俺たちが(生息に)気づいてなかったか」 |
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というのも、この無人島に上陸して3年半。
TOKIOやスタッフが足を踏み入れたことがあるのは、全体の面積の3割にも満たない。
広い山の中に潜んでいたのか、それとも、新たに海を渡って島にやってきたのか。
調べてみると、クマは泳ぎが得意。
かつて、津軽海峡を20km泳ぎきったヒグマもいるらしい。
シカは、島から島へ泳いで渡ることもしばしば。
イノシシは、群れで泳ぐ事もある。
さらに、なんらかの事情で、野生化した動物が渡ってきた、という可能性も…。 |
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とにかく、その居場所を先に把握せねば。
達也「(足跡の主は)どこ行ったんだろう」
足跡を辿ってみると、その先にあるのは竹やぶ。
そこは、まだ誰も足を踏み入れていない場所。
達也「(竹やぶに)入って調査しよう」 |
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装備を整え、改めて動物の痕跡を探すことに。
達也「獣道があればわかるんだけど」
確かに、動物が通った後には、獣道が出来る。
エサを食べれば、フンをする。
そんな痕跡が残っているか? |
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すると、竹やぶに入ってすぐ、踏み固められたような道が。
達也「土を掘った形跡があるね」
土の乾き具合からすると、それほど時間も経っていない。
城島「タケノコ剥いた跡ちゃう?」
落ちていたのは、タケノコの皮。 |
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調べてみると、海岸に群生する、メダケ。
細く、しなりがあることから、竹細工に利用されてきたが、
タケノコは苦いため、全国でも食べる地方はほとんどない。
達也「掘るのはイノシシくらいしかいないでしょ」
それは、福島DASH村で、身をもって知っていた。 |
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そのときは、収穫間際のサツマイモを食べられた。
イノシシは何でも食べるが、イモや木の根が大好物。
鼻を使って地面を掘る。
タケノコを食べる姿もよく目撃され、残された痕跡は、DASH島のものと酷似している。
松岡「あとクマも土掘るよね」
日本に生息するクマは、ヒグマとツキノワグマの2種類で、ともに雑食。
ヒグマは、鮭やイノシシなど、肉食中心だが、ツキノワグマは、木の実など植物が中心。 |
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前足のするどい爪で地面を掘り、ハチの巣を狙ったり、
タケノコも、皮を剥いて器用に食べる。
さらに、近年、ツキノワグマは、山の食料の減少が原因で、
本来生息しない市街地にも出没。
人への被害も出始めている。 |
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達也「水場に行ってみようか」
というのも、砂浜で見つけた足跡から、竹やぶの穴、そのまま山を上った場所には、
かつての住民が使っていたのか、貯水槽のようなものが。
動物が、水を求めに来ていてもおかしくはない。
と、そこへ向かう途中、気になる植物が。 |
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それは、マムシグサ。
新芽の模様や形がマムシに似ていることから、その名がついた。
その赤い実は人間が食べると、ノドに激痛が走るほどの毒を持つ。
それが、何かに押し倒されたような状態に。
しかも、赤い実も一部しか残っていない。
達也「(動物がマムシグサ)食べたのかな?」 |
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そして、その先に、またも土を掘った跡。
イモやタケノコなどエサらしき痕跡は見当たらないが、
達也「平らなところを作って寝た訳でしょ?」
それは、大型動物にみられる習性。
体に付いたノミなどの虫を落とすため、くぼみに寝転び、土をこすりつける。 |
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さらに、そのすぐ横には、杉の木の根元から1mほど、皮が剥がれている。
達也「皮を剥がして、ほじった跡もあるね」
調べてみると、クマは杉が好物。
内側を食べるために、食いちぎるように皮を剥がし、クマハギ、という跡が残る。 |
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達也「うわ、何コレ。キノコ?」
見つけたのは、見た事のない形のキノコ。
城島「かじった跡がある。(動物が)食べたんかな?」
こんな時は、得意の嗅覚で。
城島「くっさ!魚の干物みたいな匂い」
調べてみると、特定はできなかったが、椎茸の仲間、ヒラタケが腐ったものと考えられる。 |
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そして、貯水槽のある場所に到着。
ここに来るのはおよそ2年ぶり。
達也「水場が無いと動物は生きていけない」
もし、ここを水場として使っているならば、近くに身を隠せる、ねぐらがある可能性も。
達也には、思い当たる場所があった。 |
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そこは2年前、山の中腹で見つけた小屋。
動物が身を潜めるには、絶好の場所。
斜面を登ること30分、小屋の前まで来たら、
達也「何が(動物が)出るか分からないから注意して」
万が一、クマなどが潜んでいた時に備え、声を出し、音を立てながら中の様子を確認。 |
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ねぐらにしているなら、フンや毛など、何か手がかりも残っているはずだが、
ここでは大型動物の痕跡は見つからず。
だが、砂浜の足跡、斜面の痕跡、中腹の小屋、そして、この先の山は、
TOKIOはもちろん、スタッフもまだ足を踏み入れたことが無い場所。
油断はできない。 |
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その先へ進むと、
松岡「石が崩れてる、土砂崩れだね」
1トン以上はある巨大な岩が積み重なった状態。
1つ崩れたら、雪崩のように一気に落ちてくる恐れが。と、
達也「あれ、ここじゃなかったっけ?」 |
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思い出したのは、以前、この崖の下で見つけた、イノシシらしき動物の頭の骨。
これと同じものがいるとすれば、推定150kg。
とはいえ、骨を見つけたのは去年の夏。
砂浜で見つけた足跡を始め、動物の痕跡らしきものは、全て最近のものばかり。 |
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つまり、まだ現在も潜んでいる可能性が。
だが、イノシシなら食べるのは植物が中心。
出くわすことさえ注意すれば、共存できる。
しかし、城島が見つけてしまったのは、
城島「なにこれ。鳥(の羽根)?」 |
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羽根が散乱している現場。
達也「ここで何かが(鳥を)捕食したってこと?」
さらに、そこにはいくつかの骨も。
調べてみれば、6年前、福井県で鳥小屋をツキノワグマが襲撃していた。
そんな肉食の獣がDASH島のどこかに…? |
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一方、水路作りは、新たな問題に直面していた。
島と島を結ぶ洲の部分には、風を遮る物が何も無い上に、時に風速30mにもなる。
木の樋では、いつ倒れてしまってもおかしくない。
達也「木じゃなくて、割と重みがあって、しっかり固まって、水が漏れない水路にする」 |
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その技術を学びに、達也が向かったのは、愛知県。
この地に伝わる、土で波風に負けない水路を作る技術。
愛知では良い土が取れるため、瀬戸市の土は“瀬戸焼き"に。
三河粘土は、世界遺産、奈良・東大寺の屋根を、雨から守る三州瓦に。
その、土に精通する職人を訪ねた。 |
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纐纈(こうけつ)勇夫さんは、左官歴60年。
文化財指定の芝居小屋、明治座の土壁の修復を手がけるなど、
半世紀以上、土を生業としてきた。
そんな土のプロに事情を説明すると、
纐纈さん「水に強い土がある」 |
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そう言って、案内して頂いたのは、海のど真ん中にある建造物。
それは、コンクリートではなく、土で出来た防波堤。
纐纈さん「防波堤の石積みの間に詰めてあるのが“三和土(たたき)"」
防波堤の内側、石と石をつなぎ止めるのに使われているのが、
「三和土」と呼ばれる、土から出来た天然の接着剤。 |
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纐纈さん「これ(防波堤)が出来たのが100年前」
国の重要文化財でもある「潮吹防波堤」は、全長199m、明治27年に完成した。
その強固な作りで、甚大な被害をもたらした、
伊勢湾台風でも崩れず、巨大災害から港を守ってきた。
纐纈さん「当時、コンクリートは高価であまり使えなかった」 |
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コンクリートが、日本で初めて使われたのは、北海道・小樽湾の防波堤。
11年の歳月をかけ、明治41年に完成したが、天然の材料から
作られる三和土は、それより遥か昔の江戸時代から。
水を多く使う、炊事場や土間を固めるなど広く普及し、
港や防波堤の接着剤としても使われていた。 |
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達也「水路の材料に(三和土)はもってこいだね」
三和土の材料は全て、天然の物。
纐纈さん「土と砂利と石灰を合わせて作る」
土は粘土質のマサ土。
これならば、DASH島では、瓦を葺く時に使った、山に中の土が使えるはず。 |
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砂利は、小石が入り交じった、サナゲ石。
これは、石橋の土台を固めるのに使った、浜で採れる、細かい砂利が使える。
そして、石灰。
これは15年前、福島DASH村で、荒れた畑に撒く、カルシウムとして使った。 |
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石灰は鉱山で採れる、石灰石を高温で焼いたもの。
これを無人島で見つける事は出来るのか?
ともあれ、まずは、三和土の作り方を学ぶ。
3つの材料を均一に混ぜ、そこに、三和土が固まるのに欠かせない“にがり"を加える。
にがりは、土に含まれる水分と反応して、接着剤の役割を果たす。 |
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まだ、コンクリートがなかった江戸時代の職人の知恵。
纐纈さん「昔は土を練る専門の“こね屋さん"がいた」
全長199mの防波堤に必要な三和土は、推定2000トン。
1年がかかり、こねるだけでも大仕事だったという。
そして、容器一杯、練ること30分。
達也「滑らかになった。固まったらカチカチになりそう」 |
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だが、波風にさらされ、絶えず水を流し続けても、土が溶け出すことなく、
強度を保つ事が出来るのか、試さずにはいられなかった。
こね上がった土で、三和土を塗り固める。
下塗りと呼ばれる、左官では基本の作業だが、
達也「これで水路やるのに相当、土の量使うなあ」
一度すくって塗れるのは、せいぜい瓦一枚程度。 |
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手間はかかるが、完成すれば100年もの間、波風にも負けない物になる。
福島DASH村の土壁も雨風に強かったが、今度は水を流す水路。
滑らかで、凹凸の無い面にしなければ。
そして、この道60年の纐纈さんが、最後の仕上げ。
出来上がった面は、手の影が映りこむほど。 |
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そして、天日と風にさらして、しっかり乾かせば、
達也「硬い、もう石だわ」
本当に水が流れ続けても、溶け出し、土に戻りはしないのか?
試しに、上から水を流してみると、
達也「水も濁ってないし、溶けてない証拠だね、完璧」
これなら、飲み水を通す水路として使える。
100年以上、波風に耐える土職人の知恵を無人島に。 |
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三和土に必要なのは、3つ。
粘土質の土は、瓦葺きに使った、山の中の土を。
砂と小石が入り交じった砂利は、石橋の土台固めに使ったもので。
そして、DASH島では見つかってない石灰。
これには達也、心当たりがあった。
達也「貝殻を石灰にする」 |
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石灰石の代わりは、浜で拾った貝殻で。
貝殻も、その主な成分は石灰。ただし、
達也「1000℃以上で(貝殻を)燃やさないといけない」
それは、福岡県柳川市に伝わる、貝殻を高温で焼き、石灰を作る技術。 |
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TOKIOも窯づくりで、よく似た作業を学んでいた。
必要なのは火を起こす窯だが、
松岡「あのドラム缶、窯になるね」
錆びてはいるが、北の浜に漂着したドラム缶が使えそう。
そして、必要な物がもう一つ。
達也「フイゴを作ろう」 |
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それも、福島DASH村で学んだ鍛冶職人の知恵。
鉄を溶かす高温を得るために、火に空気を送り込む。
酸素を送り続けることで、炎は1000℃を超す。
そのために必要なのが、鎌倉時代から職人が使い始めたと言われる、フイゴ。 |
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その構造は、箱に吸気口と排気口の2つの穴が開けてあり、
中の板を前後させれば、吸気口から空気を取り込み、排気口から押し出す。
箱の密閉性が高いほど、効率よく風を送る事ができる。
まずは、流れ着いた板を使い、フイゴの箱作り。 |
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箱は板の隙間を極力なくし、空気の漏れを防ぐ。
空気穴は、吸気口と排気口を1つずつ。
吸気口に取り付ける弁は、吸気のときだけ開き、排気のときには閉じる。
必要なのは耐久性と柔らかさ。
それには以前、民家跡で見つけた皮を使う。 |
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続いて、空気を押し出す板。
達也「(板と壁の間に)隙間があるから埋めた方がいい」
そのために古くは、タヌキなど動物の毛皮が使われた。
隙間を塞ぎ、漏れなく空気を押し出す。
松岡「毛皮なかったっけ?」
それを見つけたのは、太一だった。 |
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以前、森の中で見つけた、謎の動物の毛皮。
何かに役立つはずと、取っておいた。
これを板に取り付けて、隙間を埋める。
仕上げに、釘の数を増やして、さらに密閉性を高める。
こうして、かき集めた材料で即席のフイゴが完成。 |
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では、このフイゴの力で貝殻を石灰に。
手早く温度を上げるため、ドラム缶の中に、火付きの良い枯れ草を入れて燃やす。
そして、フイゴとドラム缶を竹でつなぐ。
フイゴの風を逃がさぬよう、節を抜いた竹を深めに差す。 |
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そして、貝殻は石灰化すると粉末になる。
一粒たりとも逃さぬよう、一斗缶に入れて焼く。
あとは、1000℃にするため、酸素を送る。
フイゴを一押しする度、ドラム缶の中の温度は上がり、大量の酸素を送りこむほど、高温に。 |
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しかし、火力が強い故、油断すると、
松岡「竹に火が移っちゃった!」
原因は竹の突っ込みすぎ。
新しい竹の節を抜き、今度は浅く刺して、再び空気を送って、1000℃を目指す。
達也「貝殻が白い灰になるまで!」 |
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しばし焼き続け、頃合いを見て一斗缶の貝殻を確認。
達也「すげー、真っ白!」
形が残った物もあるが、白くなったのは石灰化した証。
それらも、全て砕いて粉末状に。
ひとまず、これで三和土に必要な材料が揃った。
こうして、新たな素材を手にした水路計画は、DASH島の、最も過酷な場所へ…。 |
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