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2016年2月21日 放送内容DASH島 無人島を開拓できるか!?
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2016年も1か月が過ぎた頃、この男の体は、早くも悲鳴を上げていた。
城島「去年の“壁上がり"がまだ効いてんのかね…」
元日の特番で、5mの壁上りに挑戦。
チャレンジは成功したものの、その代償は大きかった…そこで、
城島「“ヨモギ"で体を温めよう」 |
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“ヨモギ"は、その薬効の高さから、万能の薬草とも呼ばれる、菊の仲間。
風呂に入れれば、天然のオイル成分で体を温め、冷え性や腰痛にも効くといわれる。
さらに、その繊維は低温で燃えるため、お灸にすると心地よい温度でツボを刺激する。 |
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城島も毎年、DASH島のヨモギの力を体感していた。
クルミの殻を使う“クルミ灸"。
お灸の熱が目の疲れに効くというが、風でお灸が飛ばされ
火傷を負う寸前に。しかし、悩んでいたかすみ目は解消した。
そして、去年の冬にも、腹を温め全身の血行を促進する“ボール灸"を施し、
城島曰く、疲れがとれたとのこと。 |
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そこで今年は、浜に流れ着いたものを集め、伝統の民間療法「ヨモギ蒸し」で
疲れを癒やそうとしていた。
発祥は1200年前の中国。
長い年月をかけ、韓国などアジア各地に根付いていったという。 |
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やり方は、全身をガウンで覆い、その中は全裸。
穴の空いた椅子に座り、その下でヨモギを煮て、蒸気を出す。
そして、これを肛門で直接、受けることで、粘膜から薬効成分が吸収され、
全身の血行を促進するといわれる。
つまり、必要なのは、穴の開いたイス。 |
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そこで、集めた漂着物の中から、使えそうな物を探す。
まず選んだのは、プラスチック製の植木鉢。
底に排水用の穴は空いているが、
城島「(蒸気が)分散されそうやな。蒸気はピンポイントがいい」
ならばと選んだのは、風呂用の椅子。
これなら、真ん中に大きな穴が1つだけだが、鍋の上に直接、置いては溶けてしまう。
そこで、手早く、流木と番線でイスの脚を作る。 |
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あとは森で集めたヨモギの葉を干し、水分を飛ばす。
これで、成分が凝縮し効果は高まる。
太陽の光に半日さらしたら、水分が抜け、ヨモギのカサは半分程に。
これを煮れば、蒸気となって薬効成分が立ち上るはず。 |
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イスの周りを漂着物のシートで覆い、蒸気を穴に一点集中!
これで、イスの穴から蒸気が噴き出す。
城島「全身の毛穴からも(薬効成分)入れたいから」
全身から効率よく成分を吸収するため、全裸になり、流れ着いたビニールシートを被る。 |
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気温は5℃。体が冷えないうちに、イスにまたがる。すると、
城島「あー!まだスタンディング状態やけど…来てる、来てる!」
座ろうとするが、予想以上の蒸気の勢いに、
城島「熱っちいー!マウストゥーマウスは…熱いっ!」
それでも何とか腰を下ろし、蒸気をピンポイントで受け止める!
城島「熱い!けど、気持ちいい…けど、熱っつい!」
あまりの熱さに、ほとんど蒸気を受けられなかったが…
城島「でも、なんか元気になった気がするな!」 |
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島にある物で元気になったら、島にある材料で、100年壊れない水路を。
準備していたのは貝殻で作った石灰。
達也「これを混ぜて水路の材料ができる」
伊勢湾で学んだ、波風に耐える新しい素材“三和土(たたき)"。
それは、海水に100年以上さらされても壊れない、和製コンクリート。 |
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材料は全て天然の物。
一度固まれば頑丈で、水を流し続けても溶け出さない性質を持つ。
必要なのは粘土質の土と砂利、そして石灰。
石灰だけは無人島に無いので、主な成分は石灰と同じ、
サザエなどの貝殻を高温で焼き、三和土を作る材料が揃った。
そして、三和土で水路の形を作るにはもう一つ。 |
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達也「型枠を作らないと」
コンクリートなどを決まった形に固めるための枠組み。
以前、福島DASH村でも型枠を作ったが、この時は、レンガを作るための小さく単純な型。
水路を作る型枠となれば、サイズは大きく、形も複雑に。 |
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まず、底板の上に内枠を組んで固定する。
外枠で、四面を囲ったら型枠が完成。
そこに、粘土状態の三和土を流し込む。
そのまま乾燥させ、固まるのを待って型枠を外せば、三和土水路の完成となる。 |
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さっそく、漂着物の板で型枠作り。
型枠の長さは、150cmほど。
隙間に三和土を詰めれば、コの字型の水路に。
ここに、さらに必要なのが、鉄筋などの骨組み。
コンクリートの中に入れる事で、強度が上がる。
しかし、鉄筋は無人島には無い。 |
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そこで、DASH島の海沿いに生える暖竹(だんちく)を調達。
頑丈で、強いしなりを持つことから、杖や、釣り竿などに加工される。
達也「鉄筋が無いから“竹"で」
この知恵も、愛知で学んでいた。 |
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大正橋のたもとに残されている、昔の橋脚部分。
達也「これ…竹なの!?」
その名も、鉄筋ではなく「竹筋(ちくきん)」。
資材が不足した戦時中に鉄の代用品として使われはじめ、
この竹筋を使った大正橋は、架けかえられる平成2年まで、
自動車や人々の往来を支えた。 |
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しかし、水路はコの字型。
骨組みも、その形に曲げなければならない。
それには、以前、学んだ火で炙って竹を曲げる技術で。
火で熱すれば、直径15cmの太い竹も曲げられる。
そして、目的の形に曲げたら、水で冷やして形を保たせ、
たこ糸で縛ってコの字型の骨組みに仕上げる。 |
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150mほどの洲に、三和土の水路を引くには、型枠と竹筋が、100本以上は必要。
しかし、ここまでの作業に半日を費やし、本格的な、三和土の水路づくりに
取りかかったのは、数日後の事だった。 |
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三和土の材料は、すべて島にある物。
粘土質の土は、瓦葺きにも使った山の中のもの。
さらに、石橋の土台固めにも使った砂利。
そして、貝殻を高温で焼いて作った石灰。
最後に、三和土をこねるのに欠かせないのが、
達也「真水じゃなく、“にがり"が入ってる海水がいい」 |
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にがりを、つなぎとして使い始めたのは、戦国時代の左官職人。
国宝・姫路城も大修復の際、その壁を固めるのに、海水から採った
にがりを使ったと言われている。
それから、400年もの間、受け継がれてきた職人の知恵。
そして、材料をこね始めて数分後、
太一「土壁より柔らかくない?」 |
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福島DASH村の土壁は、平面に厚さ1cm程度で塗っていたが、今回の型枠は、厚さ5cmほど。
流し込むにも、注意しなければならない事が。
太一「空気が入ったら割れやすいから、押して詰め込まなきゃね」 |
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コンクリートを流し込む現場では、強い振動を与える「締固め機」で空気を抜き、
隅々まで行き届かせる作業が欠かせない。
空気が入れば、ヒビが入って崩壊の可能性も。
奥まで均一に詰まっていなければ、強度不足。
そうなれば一からやり直しだが、乾いてみなければ分からない。 |
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そして、天日と冬の乾いた風にさらすこと、数日間。
太一「(三和土が)カチカチだよ!」
海水が乾き、水分が抜けると、中に残ったにがり成分の力で固まる。ただ、
太一「空気入ったんじゃないかと心配だよ」
それを確認するには、枠を外してみなければ。 |
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まず、断面を外してみると、細かい隙間がいくつも。
そして、側面と、肝心の水を流す内側、型枠の底は、まだ水分が残っている。
外すのが、早かったのか。とはいえ、
達也「乾く時間がズレると割れるよね」
それは、福島DASH島のレンガ作りで味わった、苦い経験だった。 |
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同じように、土で作ったレンガも、乾き具合にムラがあると、割れてしまった。
ならば、全体を乾かすために、型枠をすべて外してみる。
と、乾燥にムラがあった事が原因か、ヒビ割れが。
さらに、そこから、簡単に崩れてしまった…。
達也「やっぱり中がまだ湿ってる」 |
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完全に乾燥しなければ、三和土本来の強度は出ない。
必要なのは、時間をかけずに、均一に乾かす手段。
達也「材料・厚み・乾きやすさ…バランスは取れてるはずなんだけど」
長い道のりを残した水路計画だが、肝心の三和土が、乾かず…。
棟梁・達也、その誤算は、あまりに大きかった。 |
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