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2016年4月10日 放送内容DASH島 無人島を開拓できるか!?
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春も近づき、森のシナミザクラが花開く準備を進めた、この日。
達也があるものを見つけた。
達也「すげえいっぱいいるじゃん、サナギだね」
大小2つの島を結ぶ州の部分。
その浜の石の表面に、サナギのようなものが無数に。
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大きさ1cmほどで、黒い物やオレンジ色のものなど、色も様々。
達也「暖かくなったら成虫になるのかな?」
城島「これ“完全変態系"?」
完全変態とは、例えばアゲハチョウのように、卵から幼虫、
そしてサナギと、形を変えながら成虫になる虫のこと。
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蝶の仲間の他にも、カブトムシやクワガタ、さらにハチの仲間など、
日本だけでも4万種以上。
達也「(サナギから)出てくるとこみたいね」
ならば、待つこと1週間。
もう一度、サナギを見に行くと、
達也「成虫が出た(抜け殻)のもいるじゃん」
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城島「カメラの映像見てみようか」
こんなこともあろうかと、1週間前に観察カメラを設置していた。
そこに映っていたのは、サナギが脱皮する様子。
出てきたのは、黄色い昆虫だが、
松岡「テントウムシ?これから星が出てくるのかな?」
そして、脱皮を終えて4時間後…。
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達也「星が出てきた!テントウムシだ!」
正体は、星が七つの“ナナホシテントウ"。
植物の栄養を吸ってしまう、害虫・アブラムシを食べてくれる事から、
近年、農薬に代わる益虫として、飼育・販売もされている。
春が繁殖期で、1mmほどの卵を一度に30個程度産みつける。
2、3日で孵化し、脱皮を繰り返しながら幼虫からサナギに。
そして、1週間かけ徐々に黒くなったら、成虫に。
さらに、丸一日かけて羽根を乾かし、お馴染みの真っ赤な姿になったら、
飛ぶ事が出来るようになる。
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達也「砂利のゾーンだね、サナギがいるの」
調べてみると、太陽、お天道様に向かって飛ぶことから、
その名が付いたというテントウムシ。
サナギになるのも、陽に当たる暖かい場所を選ぶ習性が。
DASH島で見つけたこの浜も、陽当たりの良い南向き。
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おそらく、日差しで石が温められ、幼虫たちも、
より温かいその石に集まってきたと考えられる。
その証拠に、周りには、
松岡「いっぱいいるじゃん!テントウムシ」
達也「ちょっと小さい春を見つけた感じ」
とはいえ、まだ寒さが残るDASH島。
日の当たらないあの場所を改造せねば。
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それは、2か月ほど前。
まだ、冷え込みの厳しい朝のこと。
棟梁・達也は、舟屋で仕事に取りかかっていた。というのも
達也「壁の隙間がひどいよね」
舟屋の壁は、浜に流れ着いた板343枚を島中からかき集め貼り付けたもの。
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隙間ができぬよう、少しずつ重ねながら打ち付け、
全ての壁を埋めたのだが、元々は厚さも形も違う板。
どうしても、そこかしこに大きな隙間が。
しかも、晴れた日の日中といえども
明りをとるため、窓は開けっ放し。これでは、
達也「せっかく囲炉裏を作ったけど寒いもんね」
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達也が作った囲炉裏に、太一が焼いた炭。
これで、いくらかマシにはなったものの、春先の舟屋は、
未だ恐ろしい寒さだった。そこで、
達也「“火棚"を作るか」
それは、福島DASH村の母屋にも付け、日々の作業でも何かと重宝した、
囲炉裏の真上に吊るす小さな天井。
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縄文時代から使われていたといわれ、元々は、
囲炉裏の火が屋根に燃え移らないようにするためのもの。
しかし、その上に竹などを並べることで、火棚がなければ、
屋根まで真っ直ぐ上っていた囲炉裏の熱が遮られ、拡がりながら低い位置に留まる。
これで暖房効果が高くなる。
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しかも、囲炉裏の煙での薫製や、熱で衣類を乾かすのにも使える。
そこで、開拓にも役立つであろう火棚を無人島にあるもので。
水路や舟屋にも使った材木の余りから、状態の良い物を見繕い、
達也「釘だと伸縮して緩んだりするから木の栓で打った方がいい」
つまり、火棚の組み立てに鉄釘などの金属を使うと、
囲炉裏の熱で膨張や収縮を繰り返し、外れやすい。
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それでは、何かの拍子で崩れてしまいかねない。
しかし、舟屋の梁のように、木の栓で固定すれば、
木同士は、同じように膨張・収縮するため、固定が緩むことはない。
棟梁・達也、イメージは固まっていた。
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釘を使わない「ほぞ差し鼻栓」。
それは雌木(めぎ)に雄木(おぎ)を入れ、
その穴に末広がりの栓を打ち込んで留める方法。
さっそく、材木を削り出し、穴を開けていく。
大きすぎれば固定にならず、小さすぎては入らない。
ミリ単位の仕事だが、棟梁・達也に迷いはなかった。
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ものの10分で、4枚の雌木と雄木が完成。
これを組み合わせ、玄能(げんのう)で栓を打ち込む。
なんとか入っていく固さ。キツく噛み合っている証。
形が歪まぬよう、様子を見ながら満遍なく打ち込んだら、
達也「外枠できた。あとは格子をハメればOKだね」
火棚の内側に、材を格子状に組む。
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これで釘や金具を使わず、囲炉裏の熱にも耐えられるはず。
しかし、まだ問題が。
達也「結構重たいね」
およそ大人一人分の重さ、これを囲炉裏の真上に。
通常は、その重さに耐える梁から吊るが、
舟屋の囲炉裏の上には、手頃な梁が見当たらない。
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達也「火棚を吊るせるくらいの材木は余ってるか」
つまり、元々ある梁に新たに梁を掛け、火棚を吊る。
梁は載せるだけでも十分だが、棟梁・達也は、安定させる工夫を施す。
舟屋の梁に載る部分を3cmほど削り、
城島「これ(溝)で(梁が)滑らないでしょ」
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動かないための溝を仕上げたら、城島、松岡も加わって、梁を舟屋の2階へ運び込む。
一旦は2階の窓から入れようと試みるも、結局、すべり棒の穴から入れることに。
と、その拍子に、「山城」の表札が外れた。でも
達也「構ってられないよ」
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ひとまず、3人で2階に運び入れた。
これを囲炉裏の真上に架けたいが、梁の間隔よりも長いため、
真っ直ぐ上げるわけにもいかない。
ここから、3本の梁の上に載せるには、横から隙間を通して、
まず2本の梁に架け、引き戻して、もう一本の梁に架けるしかない。
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狭い舟屋、まず窓から1/3ほど出してから、梁の上に横から滑り込ませる。
しかし、つっかえて屋根裏に当たってしまう。
一旦、横に逃がして距離を稼ぎ、同じように、窓から滑り込ませ…
と試行錯誤を重ね、ようやく囲炉裏の真上に2本の梁が掛かった。
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そこに火棚を吊れば、その重さで動くこともなくなる。
ロープを4カ所垂らし、そこに
重さ60kgの火棚を、水平を調整しながら吊るす。
そして、最後の仕上げ、火棚の上に竹を並べる。
これで、上に物を置けるだけでなく、囲炉裏の熱気を遮り、暖房効果も高まる。
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漂着物の竹を割れば、材料は十分。
金属を使わずに組んだことで、囲炉裏の熱でも歪むことなく、
屋根へと上がろうとする温もりを、長く留まらせてくれるはず。
その効果、枯れ草を燃やせば明らかだった。
松岡「ちゃんと煙(熱)横に拡がるね」
城島「部屋の端っこと温度が全然違う!」
しかし、このとき、山には新たな脅威が…? |
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