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2016年5月29日 放送内容ザ!レストア!DASH!! ~モノレール~
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まだまだ使えるのに、いつの間にか忘れ去られた道具を、
TOKIOが復活させます!“ザ!レストア!DASH!!"
達也と松岡がやってきたのは、駿河湾を望む静岡県清水区。
周辺は傾斜のきつい、山間の柑橘畑。と、
達也「手つかずの畑が増えてる」 |
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この辺りでは、夏みかん農家をやめた方も多く、
甘夏を栽培していた羽生典代さんもまた、その1人。
そして、放置されたのは、甘夏だけではなく、
羽生さん「20~30年前に父が使ってたものです」
亡くなられた山本四郎さんが、ずっと大事に使っていたという、
ミカン運搬用のモノレール。 |
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そもそもは昭和41年、重い荷物を運ぶミカン農家さんを
助けたいと開発され、全国で13万台を生産する大ヒット商品に。
それが、今ではこうして放置されて、10年。
松岡「もったいないね」
このモノレールを何とか復活させたい! |
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達也「(スターターを引いて)音が鳴るから空気は吸ってる」
どうやら、これまで、達也が扱ってきた草刈り機や、
チェーンソーなどに付いているエンジンと構造は同じ。
そもそもエンジンは、燃料と空気を混ぜ、爆発させることで動く。
引っ張った時に音がするのは、
まだ空気を吸う機能が、壊れていない証。 |
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しかし、エンジン自体はかからない。
と、達也が気付いた。
達也「(レールの)山が車輪とハマって進むんだね」
丸い円盤の内側には突起があり、
それがレールの山と噛み合っている。
1つ1つの突起が、確実に山を捉えていくことで、
急勾配でも、滑り落ちる事が無い。 |
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この技術は、東京・虎ノ門ヒルズの、
作業用ゴンドラにも応用されている。
達也「車体を外そうか」
一旦、レールから下ろそうとするが、
レールは本体がある場所から、
下へ100mほど伸びており、さらに上には20mほど。 |
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どうやって外せばいいのか?
これは、達也にも経験が無い。
そこで、プロにご協力頂くことに。
植木保之さんは、モノレールメーカーの技師。
ダムや山間の工事現場など、100ヶ所以上設置した経験を持つ。 |
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植木さん「レールの先端で(車体を)抜く」
レールの端まで移動しないと、外す事が出来ない。
逆に言えば、脱線の心配が無い。
本体と荷台で、およそ100kgの車体を、
距離の近い方の先端へ、押して移動。 |
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そして、取り外した車体は、修繕のため、
植木さんの所属する、モノレールメーカー「飯田ユニパー」へ。
エンジニアの伏見さんが、快く場所を貸してくれた。
達也「燃料タンクがダメ」
燃料が入ったまま、およそ10年放置されたタンク。 |
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中身を出してみると、真っ黒な燃料が。
燃料は、元々薄いブルー。とはいえ、
達也「もっとドロドロになってると思った」
つまり、タンクの内側が腐りきっていない証。
だが、タンクの内側全体にはサビが付着。
どうやって取るのか? |
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伏見さん「サビを取るのに(タンクに)チェーンを入れる」
その方法、達也も初めて知った。
チェーンを入れたら、そこに中性洗剤を流し込み、
そもそもキャップには、空気抜きの穴があるので、
漏れないようビニールを噛ませて、キャップを閉める。
これを上下左右に振ることで、
チェーンがタンクの中で自在に動き、サビを削り取る。 |
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そして、チェーンと一緒に中身を出せば、一目瞭然。
達也「きれい!(サビが取れて)下地が見えた」
これが、35年前の姿。
そして、エンジンを動かす肝。
達也「エンジンプラグ、ここに火花が点く」
プラグは、エンジンの中に噴射された燃料に火をつける役割。
爆発の力を利用して、エンジンが動く。 |
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しかし、これも汚れが付着して使い物にならない。
伏見さん「“サンドブラスター"で研磨してきれいにする」
ここでも、2人が初めて知る道具。
サンドブラスターは、研磨用のわずか0.1ミリの人工の砂を
空気の力で噴射する仕組み。 |
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これで汚れを吹き飛ばせば、火花が出るはずだが、
松岡「火花出た!すごいね」
さらに、達也が気になる場所。
達也「エアクリーナー」
しかし、そのカバーを外して見ると、
そこにあるはずのフィルターが無い。 |
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エンジンの中に、ゴミが入らないようにするフィルター。
それが、劣化でほとんど消失。
これも新しいのに付け替え、さらに、
熱くなりすぎたエンジンを冷ます、
空気を取り入れるための溝をブラシで丁寧に磨いていく。
そして、新しい燃料を入れて、スターターを引いてみる。 |
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達也「きたー!エンジンかかったー!」
松岡「かっけえ!興奮してきた」
ブルン、ブルン、と10年ぶりに響かせるエンジンの音。
達也「これをレールに取り付ければ動くはず」
甦ったエンジンに、再び活躍の場を。
出来れば、人の役に立つ、場所で。 |
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そこで、120m分残されているレールも取り外し、
一行は、山梨県南巨摩郡・上佐野へ。
松岡「ここの坂道はお年寄りには大変」
急な坂の上に4世帯が暮らし、平均年齢は83歳。
そのほとんどの方々が、この坂道に苦労しているという。 |
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お年寄りの足である、バスに乗るにも、
この急な坂を上り下りしなければならない。
そこで、坂の上から、畑の使っていない部分を迂回するルートで、
距離にして45mのモノレールを設置することに。
まずは、レールを支える柱を30本、地中深くまで打ち込む。 |
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そこにレールを固定するが、頂いたレールは全て右カーブ。
左カーブを設置するには、レールを曲げなければ。
そのやり方は、DASH島で経験済み。
通称ジンクロ、これでトロッコのレールを何本も。
しかし、ここでも初めて見る道具が。
植木さん「“ベンダー"を使います」 |
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同じ人力でも、こちらは油圧のペダル式。
鉄パイプの中に入った油が圧縮され、
およそ10トンの力を生み出す。
少しずつ、位置をずらしながら、左カーブが完了。
こうして、レールを調整しながら設置し、
最後の1本は、お年寄りが乗り降りする場所。 |
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松岡「この隙間なら安全」
足を踏み外すことがないよう、安全な隙間を確保。
さらに、この位置にモノレールが停車するので、
植木さん「ブレーキになるレバー(ストッパー)を付ける」
それはモノレールの安全装置の1つ。
車体から突き出したブレーキを、
レールのストッパーが倒すことで、安全に停止する。 |
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そして、本体と台車をレールと合体させれば、
松岡「よし、(車体とレールが)噛んだね」
さらに、本体には乗車用のイスも。
これは、近くのレースカート場で譲って頂いた、カートの座席。
最後に、余ったレールで作った、階段も設置。
坂の下から45m、10年以上放置されたモノレールが甦った。 |
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そして、乗客第一号の女性は、
女性「ヒザつらかったので、だいぶ楽です」
バス停から坂の上まで、58秒。
操作はレバーのみで、シンプル。
10年間、畑で忘れ去られていたモノレール、
お年寄りにもやさしい、レストアが完了。 |
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