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2016年6月12日 放送内容DASH島 無人島を開拓できるか!?
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この日は、水路作りの材料となる、
和製コンクリート・三和土(たたき)の準備に追われていた。
三和土は、江戸以前より伝わる左官の技術。
土間や炊事場に使われ、水に強い。
これで、水路の樋を作り、海風の強い洲を通したいが…
目指す舟屋は遥か先、残り270m。
そこで、急がれる三和土の材料調達。 |
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粘土質の土と砂利は、山の斜面や浜を掘って集めてきた。
しかし、石灰は島にはない。
そこで、流れ着いた貝殻を拾い集め、フイゴで空気を送り込み、高温で加熱。
貝殻から石灰だけを取り出した。
こうして日々、材料を調達していた。 |
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そして、この日も北側の浜で貝殻探し。
と、見つけたのは、琥珀色の固形物が入った漂着物の瓶。
松岡「ハチミツ?アメ?」
恐る恐る蓋を開けてみると、
松岡「これはニス?」 |
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ニスは元々、琥珀などの樹脂や、カイガラムシが分泌する物質を使った塗料。
上質な木製楽器の仕上げにも使われ、
塗ればツヤが出るだけでなく、傷や水に強くなる。
ならば、舟屋や手漕ぎ舟の手入れにも使えるかも。 |
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さらに、足下にあったのは、空の指輪ケース。
松岡「フラれて結婚指輪ごと捨てたのかな?」
城島「そういえば、松岡も中学のときそんなことあったなあ」
それは25年前、15歳の松岡少年が意中の相手に
オルゴールをプレゼントした、淡い初恋の思い出。 |
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そして、別の日には達也が山で土集め。
島中を掘って、改めて思う。
達也「粘土質のいい土だね」
ここが、島で手に入る最も三和土に適した土。
と、この日、初めて気付いた。
達也「窪んだ道がある。イノシシだな」 |
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作業を進めるとスコップで掘った土の中に、10cm程の穴が。
達也「モグラにしたら穴デカくない?」
確かに、モグラの穴なら直径5cmくらい。
島で共存するウサギの穴なら、20cm前後ともう少し大きい。
となると、イタチやネズミ、ヘビなどの巣穴の可能性も。 |
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さらに、掘り進めると、小さな芽が。
達也「もやしみたいなのが生えてる」
ネズミには、種などのエサを巣穴に蓄える習性がある為、
その貯食した何らかの種が、発芽したのか。 |
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こうして、スタッフも加わり、三和土の材料を集めつつ、
数日後、いよいよ、水路は最大の難所へ。
島と島を結ぶ洲の部分には、風を遮るものが何もないうえに、
時に風速30mを超えることも。
2年前の台風では、線路の下の砂利が根こそぎ、波にさらわれた。
石で土台を作るにせよ、高ければ波風をもろに受け、崩れる危険性もある。 |
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そこで、風に耐えるためには、
松岡「なるべく低くゆるい勾配で」
しかし、洲は平坦ではなく、起伏が。そこで、
達也「一番高いところを決めて、そこまで落としていこう」
つまり、地面から一番高い所を基準にして、
その地面から上を通過するように高さを決めていけば、
結果、最も低く、緩やかな水路ができる。 |
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松岡「石橋の入口が一番高い」
石橋までを目標に、台風でも耐えられるようできるだけ低い水路を作る。
そのために、達也が脚立に上がって、離れた場所から覗き込むのは、水準器。
江戸時代、水路を引く際に使われていた道具。 |
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かつては提灯を目印に、これで測量を行い、水路を引いていたとされる。
これまでも、水路の高さ調整に使ってきた。
同じ要領で、浜に流れ着いたもので目印を取り付ける。
この目印の高さが、水路の高さの目安に。 |
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あとは、これを基準に、水が流れるように、
目印の高さを徐々に高くしていく。
これを繰り返すことで、高さの目安となり、
最低限の傾斜で、水が流れる水路ができる。 |
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20m進んで、20cm高く、これを繰り返し、
作業開始から2時間、木樋の場所まで到達すると、
松岡「(遠巻きに見ると)緩やかに傾いてるね」
水平線と比べてみれば、緩やかな勾配が続いている。
水路作りで最も過酷な150m。
あとはこれに沿って、三和土の水路を。 |
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