パスタ料理づくり
カチカチに乾燥しきった手作りショートパスタを村でクリスマスを祝う為に調理する。
まずは乾燥パスタを茹でる。茹でる時に水量の1%の塩分を加える。そして、理想はやっぱりアルデンテ。歯応えを残すことでパスタがおいしくなるのだが、微妙なタイミングで一気に茹で上がっていってしまうので、この加減が難しい。しかも、マッケローニとガルガネッリを一緒に茹でてしまった為、薄いマッケローニの方が先に茹で上がってしまい、マッケローニだけ取り出すことになった。
茹で上がったパスタをトマトソースに和え、シチューやサラダに調理、村の食卓に洋風の料理が並び、蜜蝋のロウソクを灯し、クリスマスをささやかながら祝い、気持ちがすごく温かくなった。










 
タマネギをみじん切りに、ニンニクを薄切りに、シイタケを千切りにする。
鍋に油をしき、ニンニクを炒める。
野菜を加え、火が通るまで炒める。
トマトソースを加え、一煮立ちするまで炒める。
茹でたガルガネッリを入れ、ソースを絡める。
皿に盛り、パセリをかけて完成。




 
キャベツをざく切りに、タマネギを千切りに、ニンジンとジャガイモを1cmの角切りに、ニンニクを薄切りにする。
鍋に油をしき、香りが出るまでニンニクを炒める。
野菜を加え、軽く火が通るまで炒める。
水を加え煮込む。
豆乳を入れ、一煮立ちさせ、塩で味を整える。
茹でたファルファッレを入れ、更に一煮立ちさせる。
お椀に盛り、パセリをかけて完成。



戻る