STORY

2023/05/06 OA
人気アイドルを緊急オペ!

Teacher(坂口健太郎)の許可をもらって小学校に通い始めた唯=Dr.チョコレート(白山乃愛)。友達に会えるのはうれしいけど、放課後はオペがあるからみんなと遊べないのが玉にきず。初めての授業参観も、「パパとママ、どっちが来るの?」と友達に聞かれて返事に困るが…Teacherに“来てほしい”と言い出せない。

そんな中、チョコレート・カンパニーに珍しいイベントが舞い込む。お笑い(前田旺志郎)が歌番組の前説で漫才を披露することになり、みんなに観に来てほしいというのだ。どうせスベるに決まってる…唯以外の大人は難色を示すが、同じ番組に『ワールドクラス』(&TEAM)が出演すると知って急に色めき立つ。ワールドクラスは人気絶頂のボーイズグループだ。メンバーの本業は声優だが、アイドルとして人気が出れば声優としても売れると言う社長(大河内浩)の夢・武道館ライブのために、今は声優業を休んでアイドル活動に専念している。そんな人気グループを間近で見られるなら…と、翌日、みんなで観に行くことに。

用事があるというTeacherと出川(古川雄大)以外のメンバーでワクワクしながらテレビ局を訪れると、残高(小澤征悦)は、元妻・香織にばったり出くわして…。

テレビ局に行かなかったTeacherと出川は奥泉(西野七瀬)と会っていた。実は出川のタトゥーはただのシールで、たまたま入ったタトゥーショップでデザインに惹かれて購入したものだった。このタトゥーの謎を解けば事件の本当の黒幕にたどり着けると考えるTeacherは、奥泉を連れてタトゥーショップへ向かうが…。

その頃、テレビ局の楽屋ではワールドクラスがもめ始める。具合の悪そうなアンディ(&TEAM HARUA)をメンバーは休ませようとするが、アンディは単なる片頭痛だから大丈夫だと言い張り、社長の岩城も休ませるどころか「収録が終わったら武道館の打ち合わせだ」と無理を強いる。体を壊してまで社長の夢に付き合うことはないというメンバーの忠告も聞かないアンディは、トイレで独り、意識を失って――。今度の舞台はテレビ局!まともな医療設備も器具もない状況でDr.チョコレートの神オペが始まる!

以下、ネタバレを含みます。

タトゥーショップを訪れたTeacherと奥泉は、彫り師・菅原から重要な話を聞く。菅原は2年前、『め組』と名乗る謎の集団に頼まれ、訳も分からず同じタトゥーを彫ったという。当時の顧客リストを見れば『め組』の正体が分かるかもしれないが、顧客リストは沢入(福山翔大)の手元に渡ってしまい…。『め組』とは一体何者?Teacherが思案していたその時、物陰に沢入が!逃げる沢入をTeacherと奥泉が追いかける――!

そして二人は、海王病院にたどり着く。そこはTeacherが研修医として寺島(山本耕史)から指導を受けていた病院だ。なぜ沢入が海王病院に?その時、唯の緊急オペの知らせが入り…。

テレビ局では、唯たちがトイレで倒れていたアンディを発見し、脳に聴神経腫瘍があるせいで水頭症を併発していると診断する。唯は、救急車を待つ余裕もないため、脳を圧迫している髄液を外に出して水頭症の症状をおさめるオペを提案し、カンパニーも覚悟を決める。

カンパニーは事務所社長・岩城らを説得し、アンディの水頭ドレナージ手術を始める。唯は大道具から借りたドリルとケータリングから拝借したストローを使って髄液を外に流し出し、手術中のアクシデントにも冷静に対応してオペは無事成功。

意識を取り戻したアンディは、仕事がない時に拾ってくれた岩城に恩返しするため、自ら脳腫瘍の手術を延期していたと明かす。岩城も全てを知りながら身を切る思いでアンディの意志を尊重していたのだ。「武道館は中止する。おまえたちが本当にやりたいことをやってくれ」と告げる岩城に、アンディは「社長の夢をかなえるのも、俺の夢なんです」と、武道館に立つことを改めて誓うのだった。

結局、お笑いの前説はダダ滑りに終わったが、「笑わせたい人がいるんだ。それが叶うまで、やめられない」と、今後も芸人を続けるようだ。そんなお笑いに新たにリポーターの仕事が舞い込み、みんなが祝福していると、ようやくTeacherが現れる。Teacherは勝手にオペした唯を叱り、唯をかばううなぎにも「部外者は黙ってろ!」と思わず声を荒らげる。危険なことはしてほしくない…そう訴えるTeacherに、唯は謝るしかなく…。

一方、海王病院に残った奥泉は、沢入が何者かと密会している場面を目撃。その写真を見せられたTeacherは、沢入と話している相手、北澤司郎(眞島秀和)を見て衝撃を受ける…。

そして授業参観日。唯はカンパニーのみんなが来てくれたことがうれしくて、作文『将来の夢』を堂々と発表する。「唯の夢はたくさんの人の命を救うこと…。その夢を一緒にかなえてくれる特別な人がいます…」。そんな唯の作文を廊下で聞いていた“特別な人”Teacherは、教室に入ることなくその場を立ち去ると、奥泉と一緒に北澤の家を訪ねる。Teacherは、2年前の事件の真の黒幕が北澤であると踏んでいた――。

相関図はこちら