「ファーストペンギン!」クランクアップ! サプライズに奈緒が大号泣&堤真一が晴れやかな笑顔で想い語る【コメント】
今日12月7日(水)よる10時より、第10話(最終回)が放送となる日本テレビ系水曜ドラマ「ファーストペンギン!」。
家なし・金なし・仕事なしのシングルマザー・岩崎和佳(奈緒)が、漁師たちを束ねるボスに!?――“奇跡の実話”をもとにした、爽快リアル・サクセスストーリー!
このたび、「ファーストペンギン!」のすべての撮影が終了し、クランクアップを迎えた。
最終回を目前に控えた某日、主人公・和佳を演じた奈緒がクランクアップ。最後の撮影は、とある飲食店で和佳が一人食事をしているシーン。スタッフからの「オールアップです!」の声と共に拍手が起こると、その場で本作の主題歌・緑黄色社会の「ミチヲユケ」が流れ、ついに撮影が終了。
さらに、当日撮影予定のなかった堤真一、梶原善らさんし船団丸の面々が、奈緒のクランクアップを見届けるために朝からロケ現場に駆けつけるサプライズも!堤や梶原から、「奈緒ちゃ~ん!お疲れ様!」と笑顔で声をかけられ、花束やプレゼントが手渡されると、まさかのサプライズに奈緒は思わず涙。「皆さん、お疲れ様でした…!」と声を振り絞るも、感極まって号泣。
「色んな方の想いが詰まった素敵なドラマで、この役をいただけたのは、とても幸せなことだと思っています」と力強く語った奈緒は、溢れ出す想いを噛み締めながら「『今日、大丈夫かな?このシーンできるかな?』と不安に思うことがあっても、現場に行けば、温かい共演者・スタッフの皆さんがいて、皆さんがいるからこそ、全てのシーンを無事に撮り切ることができました。座長として頼りない部分もあったと思いますが、共演者の先輩方が支えてくださって、“見たことのない景色”を、皆さんのおかげで見ることができました」と感謝の言葉を述べた。
さんし船団丸の船団長・片岡洋を演じた堤は、汐ヶ崎漁港で“ある人物”と再会するシーンでクランクアップ。撮影を終えた堤は「とても雰囲気が良い現場で、スタッフや役者たちと仲良く、楽しく撮影ができたと思っています」とコメント。前日には、堤を除くさんし船団丸の面々が既にクランクアップをしており、「今日はうるさいの(梶原善)がおらんから静かやなぁ…」とぽつりと呟いていた堤。しかしその直後、梶原が撮影現場にサプライズで姿を現すと、満面の笑顔に!和気あいあいとした雰囲気に包まれながら、全ての撮影を終えた。
最終回のあらすじは番組公式HP「ストーリー」ページ(https://www.ntv.co.jp/first-penguin/story/)にて。さらに、奈緒や堤をはじめとする豪華キャストが大盛り上がり!和気あいあいとしたドラマ撮影の舞台裏が見られるHuluスペシャルコンテンツもHuluにて独占配信中。
URL:https://www.hulu.jp/the-first-penguin
<奈緒(岩崎和佳役)コメント>
皆さん、お疲れ様でした。このドラマのお話をいただいた時、「本当に私でいいのかな?」という気持ちもありましたが、原作者の坪内知佳さんにお会いして、色んな方の想いが詰まった素敵なドラマで、この役をいただけたのはとても幸せなことだと思っています。時々、「今日、大丈夫かな?このシーンできるかな?」と不安に思うことがあっても、現場に行けば、温かい共演者・スタッフの皆さんがいて、皆さんがいるからこそ、全てのシーンを無事に撮り切ることができました。座長として頼りない部分もあったと思いますが、共演者の先輩方が支えてくださって、“見たことのない景色”を、皆さんのおかげで見ることができました。SNSなどを通して、視聴者の方からも多くの感想をいただいて、その中には、「今までやりたいことがなかったけど、『ファーストペンギン!』を見て、水産のお仕事に興味を持ちました」というメッセージもあったり、漁師さんからも沢山の感想をいただきました。「ドラマを作るって、本当にすごいな…」と思いましたし、ドラマを作っている皆さんのことを、私は心から尊敬しています。また皆さんとお仕事ができるように、これからももっともっと精進したいと思います。本当にありがとうございました。
<堤真一(片岡洋役)コメント>
とても雰囲気が良い現場で、スタッフや役者たちと仲良く、楽しく撮影ができたと思っています。それは何よりも、奈緒ちゃんの頑張りのおかげだと思います。終わるのが寂しいような、嬉しいような…。でも、しばらくはこの現場(漁港)に来なくてもいいかな?と思っています(笑)。それと、現場の雰囲気を良くしてくれた梶原善にも感謝しております!ありがとうございました。
<番組概要>
水曜ドラマ「ファーストペンギン!」毎週水曜よる10時放送
脚本:森下佳子
演出:内田秀実 小川通仁 今和紀
プロデューサー:森雅弘 森有紗 阿利極(AX-ON)
企画プロデューサー:武澤忠
チーフプロデューサー:三上絵里子
主題歌:緑黄色社会「ミチヲユケ」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
制作協力: 日テレアックスオン
製作著作: 日本テレビ
■番組公式ホームページ: https://www.ntv.co.jp/first-penguin/
■番組公式Twitter: @ntv_penguin
■番組公式Instagram: @ntv_penguin
YouTube 「日テレドラマ公式チャンネル」 にて最新動画配信中!
番組公式ハッシュタグ: #ファーストペンギン