2015年9月15日放送

東京でも出来立てのフレッシュチーズを届けたい…
チーズ作りの職人 藤川真至(ふじかわ しんじ)さん。

2012年から渋谷で東京産のチーズを作る藤川さん。
提供するのはフレッシュチーズの王様・モッツァレラチーズ。

「フレッシュチーズって言葉通り出来たてが美味しいチーズですので、北海道から取り寄せたとしても1~2日かかっちゃうので、中のミルクが抜けちゃったり、味がぼやけちゃったり、弱くなったりしてしまう。」

東京の牧場で朝搾った新鮮な牛乳を固めたチーズの素に、お湯を加えて練ります。
これがチーズの味の決め手!

「モッツァレラ特有の繊維感とかミルクの含有量とか練り方で変わってくるので、最初は全然出来なくて、伸びなかったりとかですね。ようやくちょっと分かってきたのかなって感じです。」

これまで幻のチーズと呼ばれた「ブッラータ」も作り始めました。

「中にクリームと細かくしたチーズが入っていて、切るとドロッと出てくるようなチーズで。賞味期間が短いので東京だからこそ作れたのかなって思います。」

そんな藤川さんが心に思う言葉。それは…

『世に生を得るは、事を成すにあり』

幕末の志士が残した言葉です。

「チーズってやっぱりちょっと遠いものだったりというのがあるので、新しい価値観を作って、新しい喜びとか幸せを東京から発信していきたいという思いはありますね。」