元祖癒し系・飯島直子のモテモテ伝説連発! 話題の女性タレントたちが羨望の眼差し
11月12日の「踊る!さんま御殿!!」にて「話題の女子が大騒ぎSP」と題して、13名の女性タレントが大集結。さまざまなぶっちゃけトークが展開される中、御殿初登場で、さんまとも親交が深い飯島のエピソードが注目を集めた。
オープニングでは、1990年代に放送されていた日本テレビ系のロケバラエティ「DAISUKI!」で共演していた飯島と松本明子とのツーショットに、さんまはもちろんいとうあさこら女性陣も大喜び。ブームとなった番組内でのフレーズ「大好き」にハリセンボン近藤が挑戦するなど大いに盛り上がる。
飯島のことが大好きなさんまは終始飯島をベタ褒め。「ガッカリした男の言動」というテーマで飯島が「車でバックをする姿がカッコイイと思ってやたらとバックする男にイライラした」と明かすと、さんまはその男性に「飯島を落としたいと思ったらわからんでもない」と同情。昔からモテモテだった飯島が、毎日玄関に花束を置いていく男性に「事故現場じゃねーっつーの!」とツッコんだという逸話を明かすと、女性陣から「カッコイイー!!」と歓声が上がっていた。
さらにさんまは、「飯島直子と米倉涼子がさんまを取り合う」と書かれた記事が掲載されている週刊誌を今でも手元に残してあるとうれしそうに告白。続けて、自身の離婚後に小学生だった娘のIMALUが、「飯島直子さんと結婚したら? カッコイイじゃん。義理の母親が飯島直子だよ」とプッシュしてくれたことを興奮気味に語るも、「(飯島が)違う人と結婚してしまって」と苦笑い。「結婚は2回目? 3回目もあるかもしれない」と諦めきれないそぶりを見せる。
そんな無邪気なさんまを「まだバツイチ? 甘いね」と軽くあしらう飯島にスタジオ中が爆笑。その後も飯島はSNSへの“わざとらしい投稿”をする女性に対して歯に衣着せぬ発言をするなど、自然体のトークで大いに盛り上げていた。