2018年7月17日 ON AIR
まさかまさかの大爆発Ⅳ
2016年、アメリカ。
夕食に、トマトと豆を使ってスープを作ろうと考えた女性がいた。
彼女が取り出したのは...アメリカで大人気のミキサー。
野菜や果物を丸ごと入れても900ワットという圧倒的なパワーで
瞬時に切り刻むことができ、一躍人気商品になっていた。
早速食材を入れ、ミキサーにかけると...一瞬で粉々に!
そして電源を切ろうとした次の瞬間、ミキサーが突然爆発!キッチンは大惨事になった!
さらに深刻な被害が...なんと彼女の右手に深い傷が!
900ワットという凄まじいバワーで回転する刃が、ミキサーが爆発してあらわになり
彼女の右手の骨を複数折り、腱を断裂させてしまった。
これにより彼女は5回もの手術を受けることに。
女性の弁護士は、
素早く回転する刃により、容器内に圧力が高まったことが爆発の原因では、と推測した。
しかしメーカー側は、「連続使用は1分以内」で
「攪拌すると膨張するものや温かいものは入れてはいけない」という注意書きをしていて、
事故は消費者の誤った使用方法による自己責任であると主張した。
怪我をした女性とは今年5月、示談となり今現在、問題は解決している。
ちなみに日本ではこのハイパワーなものは売っていない。
電化製品を使用する場合は注意事項をよく読み、正しく使用することがとにかく大事!