放送内容

2019年10月 8日 ON AIR

アッチッチ~美味しいパンが爆発

大人気のあのパンで地味~に痛い事件が起きた。


それは2年前...とあるパン屋さんでアルバイトをしていた短大生のあやかさん。
働き始めて2年、キッチンの仕事にもずいぶん慣れてきた頃。


彼女がよく任されていたのが、カレーパンをあげる作業。
通常カレーパンは、丸く伸ばしたパン生地にカレーのあんを包み、少しだけ発酵させた後、およそ160度の油で1分半ほど、片面ずつ揚げていく。


だが、これまで何十回となく普通に揚げてきたカレーパンで地味~に痛い思いをすることに。


ある日、いつものようにカレーパンをフライヤーへ。
タイマーを1分半にしてスタート。


そして片面ずつ揚げていく...その様子をなんとなく観察していた。
やがて1分半たったので、パンを裏返そうとした次の瞬間!!


なんとカレーパンが突然爆発!激熱カレーが顔面を直撃した!!


それは中々の激しい噴射!!こんなことはしょっちゅうあるのか?


専門家によると、揚げる温度が適切でなかったり、発酵時間が長すぎたなどの条件が重ならない限り、爆発することはないという。


そんな超不運だったあやかさん本人は...今でもカレーパンは好きだが、あの出来事以降食べる回数は減ったという。


カレーパンの爆発は普通に作ればまず起こらないので、安心していいそうです。

バックナンバー一覧