放送内容

2019年10月 8日 ON AIR

テンションマックス男性が超体調不良

2010年、沖縄。
東京に住む青木勇太さんは、有給休暇を取り大学時代の友人と沖縄に旅行に来ていた。


2泊3日、那覇を出発して男だけのドライブ旅行。
初めての沖縄!!テンションも上がる。


そんな中あるものを見つけた!それは...サトウキビジュース。
現地では『ウージ』と呼ばれるサトウキビ。
このサトウキビを絞って作るだけのサトウキビジュースは甘くて観光客に人気!


早速飲んでみたが...なんだかおかしな味。
おばちゃんも見ている手前...捨てるわけにもいかずごくごく飲んだ。


しばらくして...急激なおなかの痛みが襲ってきた。
仲間内でもただ一人、だとすると...やはりサトウキビか?


やがて、トイレから一歩も出られない状態に!!
今日、沖縄についたばっかりなのにこんなことになるなんて。
テンションMAX男のテンションも一気にガタ落ちとなってしまった。


実は世界ではこの他にサトウキビでこんな事件も起きていた!
それは、2015年中国・深圳。
2人の少年がサトウキビにかじりつき...5分もたたないうちに2人とも突如苦しみ始めた。


そして...そのうちの1人が、意識不明に。
すぐに病院へ行き、症状の軽かった少年はその後安定したが、もう1人は5日たっても意識が戻らなかった。


この出来事は中国や台湾でニュースになった!
母親の情報によると、少年たちがかじりついたサトウキビは赤くなっていたという。
そしてこのニュースの後...意識不明だった少年は帰らぬ人となった。


一体、サトウキビの何が原因だったのか?
現地で発表された報告書によるとそれは...『カビ』だという。


専門家によるとサトウキビの断面が赤くなっているのは、酸化しているサインで、口にしても問題はない場合も多い。


しかし、内部まで赤くなっていると、カビが生えている可能性があるという。
そのカビの種類によっては、症状が重くなることも...。
しかしサトウキビによる死亡事例は調べた限り日本では確認されていない。


腹痛を訴えた青木さんの場合、サトウキビが原因か不明だが幸い重篤になることもなく次の日には回復したという。


カビの生えたサトウキビ。特に海外では注意が必要です。

バックナンバー一覧