STORY

伊賀崎(ムロツヨシ)が藤(戸田恵梨香)の同期・桜(徳永えり)とペアを組んでいたことを知った川合(永野芽郁)。桜について尋ねるが、伊賀崎は曖昧に言葉を濁す。その頃、施設を訪れた藤は、リハビリをする桜に声をかけられずにいた……。

そんな中、署員たちに緊急招集がかかる!刑事課に駆けつけた一同の前に現れたのは、なぜか泣いている山田(山田裕貴)と虚ろな表情の源(三浦翔平)。なんと山田が警察手帳を紛失したという!警察官にとって手帳の紛失は致命的。悪用される可能性もある一大事に、吉野(千原せいじ)は警察の威信をかけた徹底捜索を命じる!

その夜。藤は、牧高(西野七瀬)から相談を持ちかけられ、川合の部屋に集まる。ペアの鈴木(渕野右登)との関係に悩む牧高の話を聞いた川合は、自分と藤の間には隠し事がないと胸を張る。楽しそうな川合の表情に、藤は複雑な思いを抱える……。

翌日。その日は、伊賀崎の妻の出産予定日。伊賀崎が出産に立ち会えるよう協力する藤と川合だが、交番に「男の人に抱きつかれた」という男子大学生が駆け込んでくる。帰りたいのに帰れない!伊賀崎の長い1日が始まる。

そして、川合は桜が休職するに至った、ある事件にたどり着く。そこには、藤が交番にやってきた“本当の理由”が隠されているのだが……!?

以下、ネタバレを含みます。

男子大学生に抱きついた男は、最近頻発していた公然わいせつ事件の被疑者と同一人物だと判明。刑事課の捜査に巻き込まれ、またしても帰るタイミングを逃す伊賀崎だが、逃走した男の車両が付近の防犯カメラに全く映っていなかったと聞くと、管内の防犯カメラに映らない男の隠れ場所を探り当てる!

その日は運悪く事件が連発。隠れた能力を発揮して事件解決に貢献する伊賀崎だが、それでも妻の出産には間に合わず……。

その夜。川合は、伊賀崎に同行し病院へ。そこで伊賀崎の妻から『事故に遭った桜』に似ていると言われ……。桜の事故について川合に尋ねられた伊賀崎は、ついに重い口を開く。

3年前―。当時ペアを組んでいた伊賀崎と桜は交通事故の処理のために現場にいた。しかし、突然現場に突っ込んできた白い軽トラが桜を轢くとそのまま逃走。不運にも雨で証拠は流され、未だに犯人は逮捕されていない。重傷を負った桜は一命を取り留めたものの、今も休職しているという。

翌日。川合は、自分も桜のひき逃げ事件の解決に協力したいと藤に申し出る。しかし、藤はこの件から川合を遠ざけるような態度を見せる……。

そんな中、川合は源から『似顔絵の特訓会』をすると呼び出される。育休中の先輩女性警察官・萩原(山田キヌヲ)の証言を聞き、訳も分からず『守護天使』と呼ばれる謎の男の似顔絵を描くことになる川合。『守護天使』は、ちょうど“川合のような”新任の女性警察官に付きまとい、危害は加えないがジッと見てくるという中年男性だと聞くが……。この日の聴取はうまくいかず、川合は初めて似顔絵制作で挫折する。

一方、藤は桜のいるリハビリ施設へと再び足を運んでいた。桜の事故の直後、励まそうとした藤の言葉がきっかけでギクシャクしていた二人だが、この日、久しぶりに桜と打ち解けた藤は「絶対犯人捕まえるから」と桜に約束する。

似顔絵聴取の帰り道、川合は、『守護天使』について思いを巡らせていた。すると、今までの一連の出来事が次第に繋がり初める……。

川合は源と山田に事情を聞くため、刑事課へ。すると、中から源と山田の話し声が聞こえて来る。その衝撃的な内容に言葉をなくす川合。なんと藤は、桜をひき逃げした可能性のある『守護天使』をおびき出すために、川合を囮にしていたというのだが……!?