地上波放送&Hulu配信日が決定!斎藤工&窪田正孝の奇跡のバディポスタービジュアル&特別映像も大公開
■2019年9月29日は火村&アリスの復活記念日!3年半ぶりとなる新章の放送&配信日が決定
「この犯罪は美しいか?」と、殺人現場に快楽を求め、「人を殺したいと思ったことがある」とも公言しながら究極の犯罪を追い求める、かなりヤバそうな犯罪学者・火村英生(斎藤工)。そして…「この犯罪はオモシロいのか?」と、火村の捜査を観察しながら、時に的はずれな推理を繰り出しつつ、危なげな火村の保護者役も自認する、ちょっと頼りなさげな推理作家・アリスこと有栖川有栖(窪田正孝)。そんな“奇跡のバディ”が互いの欠陥を補完し合いながら、複雑怪奇なトリックで固められた事件の真相を、世にも美しいロジックであぶり出す「臨床犯罪学者 火村英生の推理」(原作:有栖川有栖 「火村英生」シリーズ)。2016年1月期に日本テレビ系で放送されるや、熱狂的なファンを獲得した本作が今年、3年半ぶりに「臨床犯罪学者 火村英生の推理2019」として復活することが発表されると、全国から歓喜の声が沸き起こりました。
そんな文字通り“待望の新章”の放送&配信日が、ついに決定しました! なんと9月29日(日)22:30から日本テレビ系でスペシャルドラマ「ABCキラー」編を、地上波放送終了後からオンライン動画配信サービスHulu(フールー)で「狩人の悪夢」編の配信をスタート。なお、「狩人の悪夢」編は2週にわたり前後編で配信いたします。
■秋の京都を背景に斎藤工&窪田正孝のバディ感が映えるポスタービジュアル&特別映像を公開
さらに「臨床犯罪学者 火村英生の推理2019」のポスタービジュアルも完成しました。今回はドラマのメイン舞台である京都、そして放送日に合わせて秋をイメージしたビジュアル。真っ赤な紅葉とともに、闇夜に浮かび上がる京都の風景を背景に散りばめることで、古都の情緒と何かが起こりそうなミステリアスな雰囲気を醸し出しています。そして…もちろん中央には斎藤工演じる火村と、窪田正孝演じるアリスの美しき名バディ。しかも、謎の女性の手を握っている火村の腕を、アリスが「そっちへ行くな」と言わんばかりにグッと押さえているようにも見え…!? 女性の正体を含めて何やら意味ありげな空気を打ち出す一方で、火村&アリスの鉄壁のバディ感も感じさせる1枚となっています。
そんなポスタービジュアルの撮影雰囲気を皆さんにお届けすべく、今回は特別映像もあわせて公開。ポスターのようにクールな表情だけでなく、斎藤と窪田が楽しげに顔を見合わせて笑ったり、ぴったり寄り添ったり…と、チャーミングなアザーカットもたっぷり詰め込んだ特別映像は必見です。