真相そこが知りたいンデス! 『最新結婚式事情』

2011.05.09

『真相そこが知りたいンデス!』
今回注目したのが『最新結婚式事情』

☆6月より5月に式を挙げたほうが人気!?
6月はブライダル業界にとって“閑散期”

月ごとの挙式数
1位は、11月、2位が10月、3位が5月。
6月は8番目と低い。

理由は・・・日本ならではの気候“梅雨”
6月は、梅雨のため雨が多い。
特に女性は、汗をかいたりメーク直しなどの問題もあり毛嫌いされてしまう。
また、ほかの月に比べて連休がないのも理由の一つ
そのため、連休もあって比較的過ごしやすい5月のGW前後に結婚式を挙げる人が多いよう。

☆結婚式の平均費用は、
およそ300万円~350万円

☆二大人気観光スポットが望める式場!
東京・墨田区にある「第一ホテル両国」
こちらの25階にある披露宴会場からは、今、人気の観光スポット東京スカイツリーが目の前で見ることが出来る。
反対側には…東京タワーも望める。
都内の式場で、スカイツリーと東京タワー両方見られるのは珍しいということで予約が殺到。

☆番組で紹介した結婚関連グッツ☆
“婚活内定証”付きプロポーズケーキ5、000円(銀座マルキーズ)
 強制入籍セット 9、248円(バージンダイヤモンド)

結婚式では着てはいけないNGポイント
1、白いワンピース
「白」や「オフホワイト」など、花嫁とまぎらわしい色は着ないほうが無難。

2、ノースリーブ
ストールやボレロなど羽織ものをプラスする
ただし、夜は問題ないです。

3、黒いタイツ
無地の黒ストッキングも喪服を連想させるのでベージュなどが無難。
もし黒系をはく場合ラメや模様の入った華やかなタイプを選ぶとよい。


☆ご祝儀の書き方
個人の場合・・・水引の結び目中央に「寿」または「御祝」と書き
中央に名前を書く
連名の場合・・・右側から地位・年齢が上の人から書く、地位・年齢が関係ない場合は五十音順に書く

先生:篠田弥寿子さん