まかないの殿堂

「まかない」
 
それは料理人たちが自分たちのために
あり合わせの材料で作る料理
その3原則は「早い」「美味しい」「簡単」
 
実はまかないには私たちが家庭料理でも活用できる
料理人の技術が凝縮されている…
 
そんなプロが作るアイデア満載のまかないを
森三中・黒沢かずこと水卜麻美アナウンサーが徹底調査!!
 
 
みちば和食 たて野(銀座)
 
紹介したまかない飯:肉じゃがあんかけラーメン
 
【期間限定販売】
 3/16(水)~3/31(木)2日前に予約された方にコースの〆として提供! 
 
<材料>
肉じゃが
水溶き片栗粉
中華めん
和風だし(カツオだし)
 
 
<作り方>
1.肉じゃがを火にかけ水溶き片栗粉を入れ餡を作る
2.茹でた中華めんを和風だしに入れておき肉じゃがの餡をたっぷりかける
 
 
 
シャトーレストラン ジョエル・ロブション(恵比寿)
 
紹介したまかない飯:アッシェ・パルマンティエ
 
<材料>
とり肉
牛ほほ肉
フォンドボー
赤ワイン
マッシュルーム
 
<作り方>
1.フライパンで具材を炒めお肉に火を通す
2.赤ワインを注げ、フォンドボーと牛ほほ肉のスープを加えます
3.たっぷりのバターと塩胡椒で味を整えローズマリーとローリエで香り付け
4.皿にお肉を敷き詰め、じゃがいものピュレをかけてチーズをのせ、
  パン粉・ハーブをちりばめる
5.200℃に温めたオーブンで15分焼き上げる