このチエいいネ!すぐに出来ちゃうンデス!

2012.01.26

視聴者から投稿された、役に立って、ラクに実践できちゃう様々な知恵をご紹介!

今回は、魔法のように一瞬で、あっという間にできちゃう家事のスゴ知恵をご紹介しました!

『割りばしを使って一瞬でアルミ缶がつぶせちゃうスゴ知恵』
 【やり方】 
 ①アルミ缶に片足をのせ、体重をかけて・・・
 ②左右から割りばしで、つつくと・・・
 ・これは「座屈(ざくつ)現象」といって縦方向に力をかけている時に
 横からバランスを崩すことで力がより、かかりやすくなる現象を応用したものなんです。
  足元に気をつけてお試しください。

『ペットボトル を使って一瞬で卵の黄身と白身を分けちゃうスゴ知恵』
 【やり方】
 1.ペットボトルを持ち、スポイトのように軽くへこませて…
 2.黄身に近付けて吸い込むだけ!
 
『回す だけ!何も使わず10秒でペットボトルを空っぽにしちゃうスゴ知恵』
 ・ペットボトルを逆さにして水をだす時、通常は下から気圧がかかり水が出にくくなっています。
 しかし、回転させ、水に渦を作ることで、空気のトンネルが出来ます。
 そのため気圧の影響を受けにくくなり水が出やすくなるのです。

『花田景子さんのスゴ知恵塩で生卵がカンタンに直立!魔法のような○秘ワザ』
 【やり方】
 1.塩の上で卵を一回立てて、その塩を吹き飛ばすだけ。
 ・実は、卵は一度バランスを整えれば自立するため、塩でバランスを補助しながら立ててしまえば、
 あとは塩を吹き飛ばしても倒れないんです!

<あなたの「いいね!」な知恵を教えてください>
 獲得した“いいネ大仏”が一番多い人には、フェルナンデスくんのキーチェーンをプレゼント!
 ※いいね大仏を一番を一番多く獲得し、フェルナンデスくんキーチェーンを獲得した場合、キーチェーンの発送は2月頃からになります。