予防の間違い探すンデス!

2019.04.18|生活情報

病気の予防に関する様々な常識。
しっかりと予防すれば防げるかもしれない病気やケガ・・・
しかしその予防法で"あたりまえ"と思っていたことが実は間違いかも!?
意外と知られていない正しい予防法を
普段の生活の一コマを描いた再現ドラマの中から出題される
○×クイズに答えて学ぶコーナー!

【出演者】
 本田圭佑選手?(じゅんいちダビッドソン) 

 

【ご出演いただいた先生】
 銀座池渕歯科 池渕剛 院長

【テーマ】
 歯周病・むし歯

 

〈問題①〉
Q:お菓子の中でもチョコレートは特に虫歯になりやすい 正しい?間違い?
A: × 間違い
お菓子の中で特にチョコレートが虫歯になりやすいとは言えません。
むし歯菌が好む「糖」が含まれていればどのお菓子も注意が必要です。

むし歯になりやすくなる原因の一つが"間食"
食事をすると口の中はむし歯が進行しやすい酸性になります。
唾液が時間をかけて中性へと戻してくれるのですが
だらだらと間食を続けると、口の中が中性になる間もなく
歯が溶け続け初期のむし歯が発生する可能性があります。
規則正しい食生活を心がけることが大切です。

 

〈問題②〉
Q:歯みがき前 歯ブラシを濡らす 正しい?間違い?
A:× 間違い
歯ブラシを濡らしてから歯みがき粉をつけると泡立ちがよくなり、
十分に磨けていないにもかかわらずさっぱりした気分になりやすいといわれています。
そのため歯みがきの時間が短くなり、みがき残しも出てしまいます。
歯ブラシを濡らさずに歯みがき粉をつけると
泡立ちが少なるので、歯みがきが自然と丁寧になります。

 

〈問題③〉
Q:むし歯が特に進行するのは起きている時ではなく就寝中 正しい?間違い?
A:○ 正しい
むし歯菌は、唾液の少なくなる、寝ているときに激増します。
夕食後に歯の手入れを行わないと、朝起きた時の口の中には、
むし歯の原因菌として知られるミュータンス菌が約30倍にも増えてしまいます。
寝る前に歯みがきで原因菌をできるだけ取り除くことが大切です。

 

〈問題④〉
Q:ワインの飲み過ぎは歯に良くない 正しい?間違い?
A:○ 正しい
通常、中性に保たれている口の中が食事をすることで酸性に傾きます。
酸性の飲み物であるワインは長時間飲むと
むし歯が進行してしまう可能性があるんです。

むし歯の原因となる口の中の酸性化を抑えるのに
効果的な食べ物は「チーズ」です。
チーズは食事で酸性になった口の中を中和してくれるんです。
チーズに含まれるリン酸カルシウムがむし歯の再石灰化を促し、
タンパク質のカゼインがむし歯菌の付着を抑制するとも言われています。

 

〈問題⑤〉
Q:歯を磨く回数が多いほどむし歯予防になる 正しい?間違い?
A:× 間違い
あまりにも過度に歯を磨きすぎると、
歯の表面のエナメル質が薄くなり、虫歯菌に弱くなってしまいます。

磨きすぎや力の入れすぎが原因で歯が欠けたりしてしまうこともあるので注意が必要です。
歯みがきの回数は、起きた後、昼食後、そして寝る前の1日3回程度がオススメ。

 

【池渕先生流 正しい歯磨きの仕方】
・右利きの方だと左の奥に歯ブラシが届きにくく、磨き残しがある。
 肘を前に出してアイーンのポーズで磨くと綺麗に奥歯まで届きます。

・大きく歯ブラシを動かさない。磨く幅が広いとそれだけ磨き残しが出てしまう。
 細かく歯をくすぐるように小刻みに磨くと綺麗にみがける。

 

【スタジオで使ったはみがきアプリ】
はみがき勇者(対象年齢3歳以上)